きゅうりの漬物2~焦がし醤油のサラキュー

きゅうりの漬物2~焦がし醤油のサラキュー
酸っぱくないきゅうりの漬物です。サラダ感覚で何本でもいけます。みなさんのおかげで5/16話題入り☆

材料 (作りやすい分量)

きゅうり
2~4本
しいたけ
1枚
めんつゆ2倍でも3倍でも
100cc
顆粒昆布だし(無くてもよい)
小さじ1
さとう(ウチはきび砂糖です)
小さじ2

1

写真

きゅうりはひと口大乱切りにしてビニール袋に入れておく。しいたけはみじん切りにする。

2

写真

小さめのフライパンを熱くして、めんつゆを入れてジュッといわせる。そこにしいたけを入れて強火で1分。

3

火を止めて、昆布だしと砂糖を入れ、よく溶かして、少し冷めたら1のきゅうりにかける。

4

揉んで、全体に味を馴染ませて、冷蔵庫で時々揉みながら30分くらいで食べれます。が、よく冷やした方がより美味しいです。

5

写真

今回使用のめんつゆです。

6

お好みで漬け時間は調節してください。一晩が目安です。漬かりすぎが気になるときは、きゅうりを大きめに切るといいです。

コツ・ポイント

めんつゆは、お好みで、昆布つゆでもなんでもいいです。今回はかつおの風味が強いものを使ったので、昆布だしを足してみましたが、無くても美味しいです。
甘めがお好きでない方は、砂糖を加減してください。

このレシピの生い立ち

丸越のサラキューが美味しいので、つい真似してみたりしちゃったりして~
レシピID : 1397314 公開日 : 11/03/29 更新日 : 11/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (27人)

17/06/21

写真

椎茸の旨味も出てコレ美味しいね^^素敵なおつまみになったよ有難う

puniK

素敵おつまみの仲間に入れてもらえて嬉しいな♪いつも美味しそう

14/07/16

写真

ポリポリ美味しい~ 濃すぎないから沢山食べられます(*^^*)

梨にゃんこ

しっかり漬かってて美味しそうですね!素敵なれぽありがとう♡嬉

14/04/23

写真

酸っぱくない漬物が食べたくて♪めっちゃ美味しいのでリピ決定です!

theま

酸味が無いお漬物も食べたくなりますよね♪お口に合って嬉しい♡

13/11/09

写真

うま!きゅうり食べない1歳息子がポリポリ食べた~!

Licchee

1歳のお子さんに食べて貰えるなんてびっくり!嬉しいです♡感謝

1 2 3 4 5
T1GP実行委員会 2012年09月11日 12:39
こんにちは。初めまして。
私たちはお漬物の日本一を決める大会『T-1グランプリ』を主催している、T-1グランプリ実行委員会事務局と申します。

あなたのお漬物レシピを拝見し、
「ぜひ『T-1グランプリ』のことを知って頂きたい!!」と思い、失礼かとは思いましたがご連絡させていただきました。

『T-1グランプリ』とは・・・世代を超えた日本の食文化であるお漬物を通じて日本の食文化を守り、継承していきたい、という主催者の想いで2010年から始まった、お漬物の日本一を決める日本唯一の大会です。参加者は20代から70代までと幅広く、昨年は長野県の70代の女性の作品が見事日本一に輝きました。

現在、出品レシピの応募を受け付けており、今年は個人の部の優勝賞金が100万円、また優勝作品は商品化を予定しております。(個人の部は出品料などは一切かからず、またお一人で何品でもご応募いただけます。)
応募自体もとても簡単です。

NHKなどメディアでも多数取材していただいておりますので、詳しくは『T-1グランプリ』で検索していただくと、HPがご覧いただけます。

ご応募を、心からお待ちしております。