ヘルシーで簡単な☆レンチン砂肝の画像

Description

下処理した砂肝を電子レンジでチンして加熱して塩こしょうしただけのシンプル料理。簡単に一品できました♡

材料 (2人分)

150gくらい
大さじ1
塩こしょう
適量
あれば粗挽き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    *あゆママ*さんのID :744220の方法で砂肝を下処理したら、厚さが半分になるようにそぎ切りにします。

  2. 2

    写真

    耐熱の器に砂肝を入れたら酒をまぶします。軽く塩こしょうをします。

  3. 3

    写真

    ラップをしっかりとかけ、500Wで4~5分加熱します。2分くらい温めたところで一混ぜすると、むらなく加熱できます。

  4. 4

    写真

    砂肝の赤いところがなくなるまで加熱できたらレンジから取り出します。ラップを外すと水が出ているので水を捨てます。

  5. 5

    塩こしょうで好みの塩加減にきちんと調味します。あれば黒胡椒をプラスとスパイシー☆

コツ・ポイント

ラップをきちんとしておくと、砂肝が万が一破裂しても安心。4分半くらいで熱は入りました(破裂もしませんでした)。にんにくのすり下ろしを少し加えて温めたらもっとおいしくなるかも…と作り終わってから反省。今度いろいろやってみま~す。

このレシピの生い立ち

砂肝を食べたくなって…でも、手軽に作りたかったのでレンジで作ってみました。
レシピID : 1397747 公開日 : 11/03/30 更新日 : 11/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
ユカtoマオマオ
フライパン不要すぐ出来て簡単ヘルシー嬉しいレシピです◎
写真
chicchi375
本日も簡単に出来て美味しいく最高です!

またまた作っていただけて嬉しいです。飲みたくなってきたぁ☺

写真
chicchi375
作り置きのツマミに最高です!

おつまみに砂肝っていいですよね。お酒が進んじゃいますよね。

写真
chicchi375
焼肉のたれポン酢だれで味付けしてみました。簡単美味しい!

おいしそうな味付けですね★また活用して下さいね❤