さくさくアーモンドサブレ

さくさくアーモンドサブレ
アーモンドスライスをめいっぱい混ぜ込みました。ついついあとひくサクサクの美味しさです。気軽なプレゼントや普段おやつに。

材料 (3cm角 60枚程度)

無塩バター
80g
砂糖(あれば粉糖)
60g
ひとつまみ
1個分(20g)
薄力粉
100g
バンホーテンピュアココア
15g
アーモンドスライス
100g

1

下準備:アーモンドは160度で10~15分ローストして冷ましておく。

2

写真

バターを室温に戻し、ボウルに入れて砂糖と塩を加えてすりまぜる。卵黄を加えて泡立て器でよく混ぜる。

3

写真

アーモンド粉、薄力粉、ココアパウダーをふるい入れてヘラで切るように混ぜる。

4

写真

生地がひとまとまりになる直前にアーモンドスライスを3回に分けて生地に全て加える。※割れますがそんなに気にしなくてよいです

5

※アーモンドが多いので混ぜにくいです。ボウルに落ちたアーモンドに生地を押し付けるようにして面をかえながら加えていきます。

6

写真

好みの大きさ(ここでは3cm角)の棒状に生地をまとめ、ラップで包んで冷凍庫で1時間程しっかり冷やし固める。

7

写真

冷え固まった生地を6~7mm厚に包丁でカットして天板に並べる。180度に予熱したオーブンで約13~15分焼く。

8

写真

ケーキクーラーにとり、冷まして完成。

コツ・ポイント

卵黄は1個分が20gに満たなければ、不足分を卵白で補ってください。
お好みで、カットする前に生地の四辺にグラニュー糖をまぶしても。
塩は気持ち多めに入れると美味しいです。

このレシピの生い立ち

ホームメイドならではの贅沢な素材使いで、素朴だけど誰にでも好まれるクッキーをと。プレゼントの定番にしています。
レシピID : 1397930 公開日 : 11/03/30 更新日 : 14/09/01

このレシピの作者

高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。

お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商店で試作スタッフとして型の特徴をいかしたレシピ作りをしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/

ブログ始めました♪
http://hanautakitchen2.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

281 (216人)

16/08/30

写真

何回もリピしてます!サクサク美味しい〜

未衣果

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

16/06/30

写真

アーモンド、ローストしすぎたけどそれでも美味しくて止まりません♪

zwerg

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

16/06/20

写真

本当にサクサクで美味しかったです♪

ちぃ助の丸

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

16/06/12

写真

塩入りで夏っぽくて美味しかったです✨明日友達に渡します(*´`)

ぱる└|∵|┐

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

1 2 3 4 5