ブルーチーズの卵かけご飯

ブルーチーズの卵かけご飯

Description

ブルーチーズが好きな方!試してみてください。おかか醤油がチーズに合います。

材料 (一人分)

1個
ご飯
茶碗1杯分
ブルーチーズ(好きなもの)
10~15gくらい
鰹節(削り節)
ひとつまみ
少量
醤油
適量(こころもち少な目)

作り方

1

ねぎを刻んでおきます。ブルーチーズは小さくほぐしておきます。

2

ご飯を用意します。残りご飯の場合は温めてアツアツにしてください。

3

ご飯に具を全部乗せて、醤油を回しかけよく混ぜたら出来上がり。(画像は混ぜる前です)

4

写真

使用したのはデンマーク産のブルーチーズ「ダナブルー」。かなりしょっぱいです。

5

イセ食品「森のたまご全国のたまごかけごはん」TOPページ掲載中です。
http://www.tamagokake.jp/

コツ・ポイント

★温かいご飯を使うことでチーズが少し溶けて美味しくなります。
★ブルーチーズはしょっぱいので、醤油はいつもの卵かけご飯の時より少な目にかけたほうがよいです。

このレシピの生い立ち

ブルーチーズはおつまみにしかならないと思っている人も多いのではないかと思います。料理とまでは言えませんが食べ方を工夫してみました。
レシピID : 1398090 公開日 : 11/03/30 更新日 : 11/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/29

First tsukurepo mark
写真

これはっ極旨♡納豆?より濃厚なコク旨味塩気がTKGに本当よく合う

marしゃん

作るのに勇気必要だった?旨味素材だけなので美味確実なんだよ~

Profile richako87 2011年04月02日 09:15
思いつきで買ったブルーチーズ・・・。単品だとしょっぱくて食べれなくて、捨てちゃおうかなと思っていたのですが、このレシピを発見して本日朝食にやってみました!めちゃ美味しくてびっくり。
maynyan☆ 2011年04月02日 15:05
richako87さん。コメントありがとう。

捨てないで~!!
クックの中にたくさんレシピがあるから試してみると良いですよ!

ブルーチーズは基本的にしょっぱいチーズです。
他の素材と混ぜると食べやすくなって、青かびの風味も加わって美味しくなりますよ。

卵と混ぜればまろやかになります。

他には牛乳や生クリーム、あるいは他のチーズと合わせてパスタ・グラタン・ピザにするのがお手軽ですよ。
marしゃん 2011年10月29日 19:03
めいにゃんさま☆

コレほんっと想像以上に美味しかった♡
ブルーチーズがうんと身近な感じになるレシピ♡

とろ~っとしたわりとやさしいかんじのTKGに
ブルーチーズが入ると一気に雰囲気ががらりと変わる!!

納豆入りのTKGにも似てるかな~って思ったけど
濃厚な旨味とほろ苦いピリッとした刺激は
納豆にはない味!!
おかか醤油とも相性ピッタリ!!

あ~めいにゃん様みたいに
上手く味を表現できないのがモドカシイ(*ノωノ)

とにかくすっごく美味しかった!!
maynyan☆ 2011年10月30日 00:18
marしゃん、コメントありがとう。

そんなに美味しかった?
物凄く褒めて貰ってなんだか照れますな(〃▽〃)

私が「チーズ好き」って言うと、ブルーチーズが臭いとか不味いとか買っても残っちゃうとか、否定的な意見を返されることが結構ありました。
それなら美味しくなるような食べ方を工夫すればいいのではないかと思いました。

青カビの刺激が「ビリビリ」なら卵でまろやかにして「ピリ」ぐらいに抑えて、みんなが好きなおかか醤油の味を足しちゃえ!てな感じです。
鰹節も醤油もチーズもどれも旨味成分のアミノ酸がたっぷりなので相乗効果で不味くなりようがないと思っています。