捨てない!アサリの酒蒸し汁で”パスタ”

捨てない!アサリの酒蒸し汁で”パスタ”

Description

アサリの酒蒸しの翌日は、残りの汁を利用してパスタに★ダシがすでに出てるので、塩のみで余計な調味料はなし!

材料 (2人分)

●残ったあさり汁と少量のあさり
適量(その時でちがう)
◎ベーコン
適量
◎きのこ類(しめじ・エリンギなど)
適量
ホウレン草
1/2束
バター(チューブでバター)
大さじ2
パスタ
200~300g
塩(味付け用)
少々

作り方

1

鍋にパスタ用のたっぷりのお湯を沸かし始める。

2

ベーコン・きのこ類・ホウレン草は食べやすい大きさに切る。

3

フライパンにバターを熱し、◎を炒め、●を投入し一度温めたら一旦火を止めておく。

4

①が沸騰したら、塩(分量外)を少々いれ、パスタを茹でる。茹で上がり30秒前にホウレン草も一緒に茹で、ザルにあげる。

5

③に④のパスタとホウレン草を投入し、弱火にかけながら塩で味をととのえたら火を止めて完成!皿に盛り、好みでパセリなどかけて

6

※追記
アサリの酒蒸しのレシピは他の方を参考にされても。

7

ちなみにわが家のアサリの酒蒸しは、フライパンにバターを入れ砂抜き済のアサリと酒を3回まわし入れ、フタをする。

8

アサリの殻が全て開ききったら、フタをはずし、アサツキなどをパラパラとかけて完成です。少しのアサリを残し利用します。

コツ・ポイント

・パスタの茹で時間より、1分前に湯きりしたら、パスタが軟くならずに済みます。(お好みですが)
・もしあれば、ホタテスープの素を入れるとさらに美味しいです。

このレシピの生い立ち

アサリの季節になりました。アサリの酒蒸しが食べられる。。。残りのアサリ汁も捨てるのもったいない!翌日パスタにしてみたら、いいダシが出て美味しいパスタ出来ました★
レシピID : 1398176 公開日 : 11/04/01 更新日 : 14/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (20人)

2020/05/05

写真

あっという間に、美味しいパスタができました。 これはいいですね

ともこみんと

2019/09/15

写真

美味しくいただけました!

⭐️yuka⭐️

つくれぽ有難うございます★あさつきもいいですね!

2019/04/23

写真

酒蒸し汁を有効活用できました(^^)美味しかったです♪

chikata

つくれぽ有難うございます♪有効活用いただき感謝です♪

2018/03/19

写真

美味♪リピ決定(^-^)です♪感謝

しまかいゆうあん

つくれぽありがとうございます♪美味しそう~感謝です♪

1 2 3 4 5
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね