エコ料理☆大根皮のコチュジャン煮の画像

Description

大根の皮が柔らかく煮えて、まるで大根(!)みたいに。常備菜にぴったりです。

材料 (作りやすい分量)

2/3本分位(約200g)
ゴマ油
大さじ1弱
大さじ2
きび砂糖
大さじ1.5
しょうゆ
大さじ1
コチュジャン(甘口)
大さじ2/3位
すりゴマ
大さじ1位

作り方

  1. 1

    大根を3cm位の厚さに切ります。厚めに皮をむきます。このレシピはこの皮を使います。皮をきれいに洗います。

  2. 2

    タテに8㎜位の幅に切ります。かなり太目のマッチ棒です。

  3. 3

    鍋を熱し、ゴマ油を入れ、大根皮を炒めます。

  4. 4

    水200cc位・酒・砂糖を入れ、弱火でフタをして7~8分位煮ます。しょうゆを加え、7~8分位煮ます。

  5. 5

    コチュジャンを加え、中火で水気をとばすように煮からめます。(約6~7分)

  6. 6

    すりゴマを加え、全体に混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    話題入りさせていただきました。作ってくださった皆さま、ありがとうございます。(2013.6.20)

コツ・ポイント

コチュジャンの辛さはお好みで量を加減してください。
フィスラー18cm鍋使用。

このレシピの生い立ち

おでんを作った後の大根の皮。色々作って、このレシピが我が家のお気に入りです。
レシピID : 1398216 公開日 : 11/04/08 更新日 : 13/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (13人)
写真
nyanconya
甘辛で美味しい常備菜!皮は捨てずに活用できてうれしいです♪

美味しそう~♡嬉しいコメ&素敵レポありがとうございます♡感謝

写真
toshiebaba
こんにゃくも+で大増量量!美味しい!でもすりゴマ忘れたごめん!

こんにゃく入り良いですね♪素敵アレンジれぽありがとう♡感謝♡

写真
うさこ^-^
トッポギみたいな味!ハマりそう!

ゴマたっぷり美味しそう♪嬉コメ&素敵レポ有難うございます♡

写真
なかむらゆかこ
塩ひとつまみ+して朝食に。主人も美味しいとお気に入り★

美味しそうなプレートですね♪嬉しいコメ&素敵レポ感謝です♡