焼き餃子コロッケ

焼き餃子コロッケ
餃子味の「焼きコロッケ」(ID :1339387 )香ばしいジャガイモの香りがクセになります♪♪

材料 (3~4人分(ニラ一束使い切る分量))

豚挽肉
150~200g
1片
干しシイタケ
8gほど
ニラ
1束
ジャガイモ(男爵)
500g
少々
胡椒
少々
適量
合わせ調味料
大1
醤油
小1.5
鶏ガラスープの素
小1
生姜の絞り汁
小1
小1/2
その他
キャベツの千切り
適量
酢醤油・ソースなど
適量

1

写真

■合わせ調味料を合わせます。
■ニラ・ニンニクはみじん切りに。干しシイタケは戻してみじん切りに。
  

2

■ジャガイモは皮をむいて適当な大きさに切り、水から茹でます。

3

写真

フライパンにごま油を熱し、ニンニクと挽肉を炒め、肉汁が透明になるまで炒めたら塩コショウを振り干しシイタケを加えて炒めます

4

写真

合わせ調味料をよく混ぜ、2>に加え、全体に馴染んだらニラを加えて軽く炒め合わせます。

5

写真

茹であがったジャガイモの水を切り、塩を軽く振って粉吹き芋の要領で水分を飛ばし、熱いうちに潰して3>と混ぜ合わせます。

6

写真

お好みの形に形成したら、薄く片栗粉をまぶし、多めの油で手早くこんがりと焼きます。

7

写真

キャベツを添え、お好みで酢醤油・ソースなどでお召し上がりください♪

コツ・ポイント

※翌日などでもトースターで焼けば美味しいので
 うちではニラ1束を使い切る分量で作っています!
※ジャガイモの水分が多いと水っぽくなるので
 できれば新じゃがなどは避けて下さい

このレシピの生い立ち

小麦アレルギーで、どうにか皮を使わず餃子っぽいものを食べようとしているとき、変わり種コロッケをみて思いつきました。衣も小麦粉なので、焼いています。
レシピID : 1398731 公開日 : 11/03/31 更新日 : 11/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/05/27

写真

餃子もコロッケも好きなので美味しかったです(*^_^*)

ma:9

ma:9さん つくれぽありがとうございます!!

12/02/27

First tsukurepo mark
写真

ちょっと形が崩れましたが…ちゃんと餃子の味がして美味しかったぁ〜

スマイリー林檎

れぽ有難うございます☆焦げ目がしっかり付いて美味しそう´q`