米粉入りふわモチ薄力粉パン(*゚д゚*)

米粉入りふわモチ薄力粉パン(*゚д゚*)の画像

Description

強力粉が手に入らない!('・ω・`)
でもモチモチパンが食べたい!という暇人の研究成果です(笑)

材料 (6個分 200℃/13分)

230g
20g
砂糖
大さじ1(20g)
小さじ1(3g)
小さじ1(3g)
バター
15g
サラダ油
10cc
130cc

作り方

  1. 1

    薄力粉、米粉を合わせ二つのボールに分ける。一つには砂糖とイースト(A)、もう一つに塩とバターを入れておく。(左B)

  2. 2

    (A)の砂糖とイーストに向けて水を一気に加え、木ベラでよく混ぜる。(しっかり!!)

  3. 3

    (A)がダマダマがなくなったら、サラダ油と(B)を加え、全体がまとまってくるまでよく混ぜる。

  4. 4

    生地がなめらかになるまでしっかりとこねる。(約10~15分位)
    ★引っ張って生地が透けそうなくらい伸びればベスト!

  5. 5

    生地を丸めてボールに戻し、ラップをして発酵させる。(一次発酵:25~40分)
    ★1.5倍から2倍くらいに膨らめばOK。

  6. 6

    優しくパンチをして押し付けるようにガス抜きをした後、生地を6等分して丸め直す。

  7. 7

    オーブンシートを敷いた天板に並べ、ぬれ布巾をかけて発酵させる。(二次発酵:15~20分)
    ★一回り大きくなったらOK

  8. 8

    200℃に余熱を入れたオーブンで約13分。
    焼き色がつけば完成!

コツ・ポイント

レシピID :1397062と作り方は同じです。写真など参考にしてください。
★バター、サラダ油は、サラダ油のみ(25cc)や、マーガリンなど他の油脂でも代用できます。
★焼く前に溶き卵をを塗れば、左写真のようなツヤがでます。

このレシピの生い立ち

薄力粉だけだとちょっと味気ない…強力粉のようなモチモチ感が欲しい…ということで、米粉をすこーしプラスしてみました!
レシピID : 1398978 公開日 : 11/03/31 更新日 : 11/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
花蓮
強力粉なくてもおいしい餡塩バターが出来ました。ありがとう♡
写真
ヨシミ☆キッチン
子供達の大好きなレーズンパンを米粉で作りたくて☺️きび糖と米油を使い、ふわもちでとってもおいしかったです♡
写真
カモミールtea
ふわふわのさくさくでもちもち!とっても美味しかったです☆
写真
★めいぷる★
ふわもちでおいしい~♪また作ります^^

わぁー可愛すぎる!!!つくれぽありがとうございます☆