キル〇ェボンのクルミのタルトの画像

Description

某有名タルト専門店の「クルミのタルト」が食べたくて♪3年前に一度食べたきりの再現なので、味が似ている保証はありません。笑

作り方

  1. 1

    【胡桃のキャラメリゼを準備】
    胡桃は荒く砕いて170度で10~15分ローストする。

  2. 2

    写真

    耐熱容器にAの砂糖と水を入れ、軽く混ぜレンジへ。

  3. 3

    写真

    レンジに張り付いて様子を見ながら加熱。茶色く色づいたら加熱ストップ!

  4. 4

    写真

    ③にAの生クリームを少しずつ加えながら混ぜ、①の胡桃も加え絡める。

  5. 5

    写真

    【タルトを焼く】
    タルト生地はレシピID :1398399 を参考にするか、お好みのものを用意。成型までしておく。

  6. 6

    写真

    180度に予熱したオーブンでで10分空焼き。型のまま冷ます。

  7. 7

    写真

    【アーモンドクリームを作る】
    Bのバターを室温に戻して柔らかく練っておく。

  8. 8

    写真

    バター以外のBの材料を上から順に⑦に加え、その都度よく混ぜる。

  9. 9

    写真

    ⑧をタルト台に流し、その上に④の胡桃を敷きつめ、170度に予熱したオーブンで25分焼く。

  10. 10

    写真

    型のまま完全に冷まし、冷めたら型から取り出す。

  11. 11

    写真

    【上部のクリームを準備】
    C の材料をボウルに入れしっかり泡立て、マスカルポーネと合わせ、混ぜる。

  12. 12

    写真

    【仕上げ】
    冷ましたタルトの中央部分にラズベリーピューレを塗る。

  13. 13

    写真

    その上に⑪のクリームをたっぷり乗せる。大きめのスプーンの背を使いラフに仕上げて大丈夫。

  14. 14

    できてすぐよりも半日後位が、ラズベリーの果汁が生地やクリームにしみて美味しいです。

コツ・ポイント

⑪の時点でクリームがゆるいようなら好みの固さまでさらに泡立ててください。今回生クリームは植物性脂肪37%の安いものを使ったのでマスカルポーネを混ぜてコクを出しました。クリームチーズでもいいし、動物性のクリーム使用なら何も入れずにいいかも。

このレシピの生い立ち

あのお店のクルミのタルト、家で作れたらな~と。食べたことはあるものの、「味は美味しかった」程度のことしか覚えておらず、とりあえず本家HPの画像から想像を膨らませて再現してみました。
レシピID : 1399122 公開日 : 11/04/07 更新日 : 11/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
●ゆゆゆ●
サワーチェリーで作りました。胡桃たっぷり、コクのあるマスカルポーネ入りクリームで贅沢なタルトができました。
写真
techi☆
まさにあのタルト!家族から大好評でした♡ また作りたいと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
写真
rycook☆
あの店ののクルミタルトがどうしても食べたくて、でも買いに行けなくてクリスマスに作りました!本当に再現できてて激ウマでした!
写真
20010730
見た目アレですが、レシピに忠実に作りました❤️本当に美味です