そら豆と桜海老の春色ごはんの画像

Description

ホクホクそら豆と桜海老のだしがおいしい。
ほんのりピンク色のごはん。

材料 (米 2合分)

2合
大4
150g程度
薄口醤油
小1強
大1
小1/2

作り方

  1. 1

    米は洗って30分置く。桜海老はフライパンで乾煎りする。

  2. 2

    そら豆は鞘から出して塩(分量外)を加えた熱湯で硬めに茹で、皮を剥いておく。

  3. 3

    1の米に分量の水、酒、薄口醤油、塩と桜海老を加えて炊く。

  4. 4

    ご飯が炊き上がったら、そら豆をご飯の上に乗せて蒸らす。サクッと混ぜ合わせたら出来上がり。

  5. 5

    *Facebookページにておいしいもの配信→ http://p.tl/W977

コツ・ポイント

レシピには小桜海老を使いました。乾煎りして使うと香ばしさが楽しめます。
薄味めです。塩加減などはお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

新鮮なそら豆が手に入ったので。
好きな桜海老と合わせてみました。
レシピID : 1399355 公開日 : 11/05/12 更新日 : 14/04/19

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (68人)
写真
まあまま☆0403
桜海老の旨みたっぷり♥ホクホクそら豆の美味しさ味わえるヘルシーご飯大好きリピです❤
写真
れモんちャん
フライパンで桜エビを炒るひと手間で、香りの良いご飯に👍人参葉🥕とも合いました。
写真
まあまま☆0403
桜海老のご飯香ばしくヘルシー大好き♡ホクホクそら豆ととっても美味しいリピです^^季節の味わい幸せ♡感謝です^^
写真
あいたたゆっきー☆
ピンク色のご飯が炊けて、この季節だけでなくお祝いにも良いなと思います。そら豆が煮崩れてしまいましたがそれはそれで美味しいですね。