サーモンとほうれん草のクリームグラタン

サーモンとほうれん草のクリームグラタン
サーモンとほうれん草の定番コンビ。美味しい事間違いなし!ホワイトソースととろ〜りチーズがたまりません☆

材料 (2人分)

塩鮭
1切れ
白ワインまたは酒
大さじ1
牛乳
200cc
バター
大さじ1
小麦粉
大さじ1
ほうれん草
適量
玉ねぎ
1/4個
しめじ
1/4房
塩・こしょう
適量
マカロニ
50g
ピザチーズ
適量
適量

1

ほうれん草は下茹でして食べやすい大きさに切る。玉ねぎは薄切り、しめじは小房にわける。

2

油を熱したフライパンで鮭を両目軽く焼き、白ワインを入れフタをして火を通す。

3

火の通った鮭から骨を取り、軽く身をほぐす。バターを入れて溶けたら玉ねぎとしめじを加えて炒める。

4

写真

玉ねぎとしめじがしんなりしたら火を止めて、小麦粉を入れよく馴染ませる。粉っぽさが完全になくなったら牛乳を半分入れる。

5

写真

具材と牛乳を混ぜ馴染んだら火をつける。残りの牛乳も加えてとろみをつける。1のほうれん草も加え、塩・こしょうで味を調える。

6

写真

マカロニを表示通りに茹でてグラタン皿に入れて、5のホワイトソースをかける。

7

写真

ピザチーズとパン粉をかけて、200度のオーブンで10分焼く。美味しそうな焼き目がつけば完成。

コツ・ポイント

小麦粉を入れる時火を止め具材と小麦粉をよく馴染ませれば、ダマにはなりません。牛乳も少しずつ入れてくださいね。

このレシピの生い立ち

買った塩鮭が辛いこと辛いこと…でも捨てるのはもったいないのでグラタンにしてみました。
レシピID : 1399918 公開日 : 11/04/01 更新日 : 11/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (22人)

16/03/27

写真

激ウマです!リピ確定です(≧∇≦)ごちそうさまでした❤︎

☆そららん☆

リピ確定!?嬉しいお言葉♡れぽありがとう(*^^*)

16/02/15

写真

何度か作っていますが、簡単で美味しいです!また作ります(^^)v

バロン319

何度も作っていただきありがとうございます。美味しそう♪

15/09/18

写真

意外と簡単で美味しかったです! また作ります(^-^)v

ぶーこちゃん♥

本当、簡単ですよね(*^^*)ぜひ、また作ってくださいね♪

15/01/22

写真

塩鮭がいい塩加減にしてくれますね♪おいしかったです^^

からす隊長

辛すぎる鮭でも無理なく食べれますよね☆レポありがとう!!

1 2 3 4 5