ルーツはアルバカーキーなチキンカレー

このレシピには写真がありません

Description

 前日マリネして、FPと圧力鍋で簡単に作ったシンプルに 辛い!汗だくカレー。グレイビーをたっぷりかけて、ご飯に合います。

材料

骨なしもも肉
鶏肉全体で1キロから1,2キロ
2カップ
大匙2
*ガラムマサラ
大匙2
*塩
小さじ2~3
*コショウ
小さじ1
*ニンニク
大匙1
*しょうが
大匙1
*ヘテ唐辛子粉
1/4 カップ
*クミンパウダー
大匙1
ガラムマサラ
大匙1
クミンパウダー
小さじ1
コリアンダー
小さじ1
小さじ1~3
大1個
中2個
サラダ油
大匙2
150~200cc
ビッグカルダモン
1~2個
5~6個
チリ(一味唐辛子でも可)
お好みで
粗引き黒コショウ
お好みで

作り方

  1. 1

    鶏肉は骨付きと骨ナシで1キロから1,5キロを少し大きめの一口大に切っておく。

  2. 2

    写真

    大き目のしっかりふたのできるタッパーなどを用意し、*印を合わせてよく混ぜ、1の鶏肉を漬け込む。

  3. 3

    写真

    冷蔵庫で12時間漬け込むのが良いですが、2~3時間でも。

  4. 4

    写真

    玉ねぎとトマトを大きめに切って、FPにかけます。
    (ピューレまでしない。)

  5. 5

    写真

    圧力鍋にサラダ油大匙2を温め、玉ねぎとトマトのFPにかけたのを入れていためます。

  6. 6

    写真

    玉ねぎに火が通ったら、ガラムマサラ大匙1も入れ、炒める。

  7. 7

    写真

    鶏肉のマリネを入れ、タッパーの残りに、水を入れ、マリネソースも全部鍋にいれます。

  8. 8

    写真

    カルダモンをつぶして入れます。(黒い方です)

  9. 9

    圧力鍋の蓋をして、圧力がかかって、コマが動きだしたら、中火にし、10分して火を止めます。

  10. 10

    写真

    少しおいて、圧が下がってきたら、蓋を開け、ピーマンを入れ、ガスの火をつけ、味をみます。

  11. 11

    写真

    私は、ここで、クミンパウダー小さじ1、コリアンダー小さじ1、塩、チリを足しました。

  12. 12

    写真

    今回使ったスパイス。ハンガリーのパプリカ、アメリカ産ガラムマサラ、韓国のヘテ唐辛子、インドのビックカルダモン、沖縄産ターメリックなど。

  13. 13

    写真

    ガラムマサラ インドのはクミンが強く、アメリカ、日本のは、シナモンやナツメグが強いです。今回はアルバカーキーのインドカレーなので、左を使用

  14. 14

    写真

    左は韓国のキムチを漬けるヘテ唐辛子の粗引きタイプ。香り、うまみ、コクがある。コレでマリネして、後からの調節は、南インドのチリ(カイエンペパー)で。

  15. 15

    写真

    幸印・ハッピーブランド家のバージョン!オイオイッ!コレは、日本のカレーライスの盛りじゃないか!
    インド人は、チョットのカレーで、いっぱいご飯を食べるんです。激辛大好きハッピーさん、ありがとうございました。

  16. 16

    写真

    オジョーちゃんが、作ってくれました。バスマティーでプラオ(インド風ピラフ)つきで、御馳走です!しかし・・・辛くないとは。。。ありがとうございました

コツ・ポイント

マリネしたチキンカレーはとても美味しいです。胸肉をお使いの時も、骨付きの部分を入れてください。コクが違います。前日マリネして、翌日は、FPと圧力鍋で簡単に。普通のお鍋でも大丈夫!スパイス、塩の加減はお好みで。少しずつ足していくのが良いかと

このレシピの生い立ち

オジョーちゃんに教えてもらったタンドリーチキンのマリネソースが美味しかったので、カレーにしてみました。
レシピID : 140010 公開日 : 16/09/10 更新日 : 16/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート