ふわほわ♡ カボチャの蒸しパンケーキ♪

ふわほわ♡ カボチャの蒸しパンケーキ♪の画像

Description

カボチャの素朴で優しい甘み♪ 蒸し立てふわふわ♡ 翌日も、しっとりふんわり柔らかで美味しく食べられる蒸しパンケーキです♡

材料 (8~10個ほど)

100g
50g
三温糖(砂糖)
100g
40g
サラダ油
40g
L2個
バニラオイル(あれば)
数滴

作り方

  1. 1

    写真

    カボチャは種と皮を取り除き、2~3㎝角に切り、ラップをふんわりかけてレンジで温める。串がスッと通るまで柔らかくする。

  2. 2

    写真

    フォークやマッシャーで潰しておく。

  3. 3

    写真

    マーガリンをホイッパーでクリーム状にしっかり練る。サラダ油を加えてよく混ぜる。砂糖、バニラオイルも加えてよくすり混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵を1個ずつ加え、素早くしっかりと混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるいながら4のボウルに入れて混ぜる。粉っぽさが消えたら、カボチャも加える。

  6. 6

    写真

    全体が均一に混ざったら生地の出来上がり。蒸し器にお湯を沸かし始める。

  7. 7

    写真

    オイルを塗るか、紙を敷いた型に8~9分目弱まで生地を入れる。(アルミのプリン型を使いました)

  8. 8

    写真

    お湯が湧いた蒸し器で、15~18分程蒸す。中まで火が通ったらできあがりです。

  9. 9

    写真

    私はこのような蒸し網(100均のもの)を鍋底に敷いて湯をはり、普通の鍋で蒸しています。これでも問題無くできます。

  10. 10

    写真

  11. 11

    写真

    ふっくらカボチャ色です♡
    冷めたらラップで包んで保存し、表面の乾燥を防ぎます。

  12. 12

    写真

    割るとこんな感じ。泡立てた訳ではないのにキメ細かで、蒸したてはほわっほわです♪ 翌日も柔らかくしっとり美味しいです。

  13. 13

    写真

    実はこれ、元々はバナナマフィンのレシピをカボチャにアレンジしたもの。オーブンで焼けばマフィンに。ID : 1402522

  14. 14

    お好みで粒ジャムやチョコチップ、クリームチーズなど加えても美味しくできそうです。

コツ・ポイント

かぼちゃはレンジではなく蒸しても大丈夫です。私は、蒸し網を普通の鍋に敷いて蒸していますが問題無くできます。高さがあるものなら鍋の代わりにフライパンでも大丈夫です。マーガリンは室温に戻さず冷蔵庫から出してすぐにでも作り始められます。

このレシピの生い立ち

節電対策や、被災地でももし作れるのなら…。なるべく簡単に短時間でできる蒸しパンケーキを作りました♪ レシピID :1203420 簡単バナナマフィンを、カボチャにアレンジしたものを蒸したら美味しくできそうだと思い、試して正解でした。
レシピID : 1400137 公開日 : 11/04/02 更新日 : 17/11/07

このレシピの作者

れっさーぱんだ
いつも素敵なつくれぽありがとうございます♡


「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」レシピ本出版

調理師免許有り
製菓衛生師勉強中

簡単低コストが好き♪
レシピ見直しする事あります

ブログ
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム
https://instagram.com/lesserpandaopk/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

197 (171人)
写真
★mimoon★
しっかりかぼちゃの甘みを感じれて大好きなレシピ!牛乳なしって珍しいですよね〜
写真
梅しゃん☆
かぼちゃの栄養たっぷり詰まった蒸しパン!フワフワです!子供から大人までみんな大好きで、何度もリピしてます!
写真
miccheeee
美味しくできました!子ども達のおやつにぴったり。リピします。
写真
*eriwan*
ほわんほわんに出来ました! 明日の朝御飯にも頂きます(*^^*)