春キャベツとアンチョビのパスタ

春キャベツとアンチョビのパスタ
やわらかい春キャベツの甘みとアンチョビの塩加減が「であい」です。これを食べた人は、みんな「好き!」って言ってくれます。

材料 (4人分)

パスタ
400g
キャベツ
4枚
1缶(50g)
2かけ
2本(種をとる)
大さじ1
パセリのみじん切り
適量
塩(パスタをゆでる)
大さじ1

1

キャベツは、一口大にちぎる。芯は、薄切りにする。にんにくは、半分に切って芽を取り、薄切りにする。

2

写真

鍋にたっぷりのお湯をわかし、沸騰直前に塩を加える。パスタの袋に書いてあるゆで時間よりも2分短めにゆでる。

3

写真

冷たいフライパンに、オリーブオイル、にんにく、唐辛子、アンチョビを入れる。

4

写真

一番弱い火にかけ、香りを立たせるようにじゅわじゅわ炒める。(けっして焦がさないこと)

5

フライパンへパスタのゆで汁50ccも加えて、鍋をゆすりながら乳化させる。(ソースが白っぽくなる)

6

写真

パスタがゆであがる2分前に、1のキャベツも鍋に入れて一緒にゆでる。ざるにあげ、軽くお湯を切る。

7

写真

5のフライパンを強火にし、ゆでたパスタとキャベツを入れ、白だしで調味してよく混ぜる。

8

写真

パセリのみじん切りをふりかけてできあがり!

コツ・ポイント

パスタをゆでる時間は短めにして、最後のフライパンの中でちょうどよいアルデンテになるように仕上げるつもりで炒めてください。

このレシピの生い立ち

やわらかい春キャベツが出回ると、必ず作っています。
レシピID : 1400440 公開日 : 11/04/02 更新日 : 14/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/05/27

写真

シンプルだから飽きずに食べられますね。定番にします!

**まろん**

きれいな仕上がりです!ありがとうございます♪

12/04/22

First tsukurepo mark
写真

私も好き!です^^レシピありがとうございました。

おたく!

まぁ!美味しそう!