シリアル入り☆イングリッシュスコーン

シリアル入り☆イングリッシュスコーンの画像

Description

シリアル入りで、スコーンのサクサク香ばしさがアップ♪
生地を寝かさなくてもキレイな層ができます。

材料 (直径約5cmで10個分)

225g
小さじ2
1つまみ
砂糖
大さじ2
無塩バター または マーガリン
50g
1個
70cc(ヨーグルト置換えの場合:100g)
打ち粉
適量

作り方

  1. 1

    ボールに薄力粉、BPは合わせて振るっておく。塩一つまみ、砂糖も混ぜておく。
    バターはよく冷やしておく。

  2. 2

    1のボールに冷えたバターを加えスケッパー(またはナイフ)で切るように混ぜる。手でもOK♪
    サラサラのパン粉状になるまで。

  3. 3

    2のボールにシリアルを入れる。
    真ん中にくぼみを入れ、卵、牛乳を混ぜたものを流し入れ、練らないように生地をまとめる。

  4. 4

    写真

    打ち粉をした台の上で生地を平たくまとめ、生地を半分に切り、二つに重ねる。これを3回繰り返す。(きれいな層ができます)

  5. 5

    生地を2~3cmの厚さにして型を抜き天板に並べる。
    200℃に余熱したオーブンで約15分焦げ目など様子をみながら焼く。

  6. 6

    温かいうちにマーガリンやジャムを付けてどうぞ♪

コツ・ポイント

やわらかめの生地ですが、少しベタついても大丈夫です。
打ち粉をして生地を手のひらでやさしく平たくして重ねていけばまとまります。
オーブンは機種によって多少異なりますので、焦げ目など様子を見ながら焼いてください。

このレシピの生い立ち

イングリッシュスコーンにシリアルを入れてみたら美味しいかなと思い、生地に練りこんでみました。
レシピID : 1400593 公開日 : 11/04/03 更新日 : 11/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック49L4Ho☆
少し失敗しました。でも美味しかったです。また作ります。