桜ホワイトチョコと苺チョコのスコーン

桜ホワイトチョコと苺チョコのスコーン

Description

お花見に持って行く用に春らしいスコーンを焼いてみました♪

材料 (桜ホワイトチョコ6個・苺チョコ6個)

薄力粉
400g
砂糖
50g
バター
100g
2個
牛乳
20cc
桜の塩漬け
30g
キューブホワイトチョコレート
6個
ドライストロベリー
12個
キューブミルクチョコレート
6個

作り方

1

薄力粉・砂糖・ベーキングパウダーを混ぜ、バターを入れて手ですり潰すようにポロポロになるまで混ぜ合わせる。

2

1を半量ずつボールに分けて、卵を1つずつ、牛乳10ccずつ入れて混ぜる。

3

片方のボールには塩抜きして刻んだ桜の塩漬けを。片方には刻んだドライストベリーを入れて混ぜる。

4

手で生地を幅5cm厚さ3cm位の円柱に成形し桜にはホワイトチョコレートを。苺にはミルクチョコレートを1個ずつ入れて行く。

5

丸めた生地を天板に並べて、200度に熱したオーブンで15分焼けば完成。

6

お好みでホイップクリームやジャム、はちみつをかけてお召し上がり下さい♪

コツ・ポイント

バターは1cm四方に切って使う直前まで冷蔵庫で冷やしておくと混ざり易いです。
桜塩漬けは塩を洗い流し水に30分程入れて塩抜きしペーパーで水気を取って刻んで下さい。
クーベルチュールのホワイト・ダークチョコが手に入ればもっと美味しくなります♪

このレシピの生い立ち

お花見に持って行ったらレシピを教えて欲しいと言われたので♪
レシピID : 1401211 公開日 : 11/04/03 更新日 : 11/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」