鶏肉のビール煮

鶏肉のビール煮
家飲みで余ったビールを有効活用!胡椒を効かせて、ひと味違うビール煮を!

材料 (2人分)

玉ねぎ
2個
鶏肉(ひき肉でもモモでもOK)
200g
人参
1本〜2本
1〜2かけ
きのこ(しめじ、舞茸など)
1パック分
ビール
300ml程度
胡椒
それなりに
それなりに
1キューブ分
小麦粉
少量

1

写真

玉ねぎは薄くスライス

2

写真

人参は食べやすい大きさに切る。きのこも同じく食べやすい大きさに切るか手でちぎって。

3

肉は予め胡椒と塩を振って軽く下味を付けてください。

4

写真

オリーブオイルを引いたフライパンに、薄くスライスしたにんにくを入れて弱火。にんにくの風味を油に出すようにしてね。

5

写真

下味をつけた肉を入れて炒める。火が通ったら上から軽く小麦粉を振りかけて一旦取り出してください。

6

写真

フライパンにオリーブオイルを引いて、玉ねぎを入れる。しんなりするまで炒めたら、人参、きのこを投入して軽く炒める

7

写真

直ぐに炒めた肉を戻して、軽く混ぜあわせたあとビールを入れる。弱火にして、20〜30分位煮る

8

写真

玉ねぎがしんなりして、煮汁が茶色になって少なくなってきたら味見をして塩と胡椒を入れる。ここで味を調整して完成!

コツ・ポイント

玉ねぎは必須ですが、人参やきのこはなくても大丈夫。肉も鳥以外でも大丈夫です。
ポイントは胡椒!最後の味付けで胡椒を効かせると美味しいです!
ご飯と合わせてもいいし、ワインのつまみにもなりますよ!肉が柔らかくて美味しいー!

このレシピの生い立ち

家飲みで余ってしまったビールを料理に!と思って作りました。鶏肉だとヘルシーでいいですよー。材料もそこまで多く使わず作れるようにしました。
レシピID : 1401469 公開日 : 11/04/03 更新日 : 11/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/04/29

写真

余ったビールでの初挑戦! お肉も野菜もとっても柔らかいです♪

HRKママちゃん

つくれぽありがとうございます!

14/03/20

写真

飲み残したビールと挽き肉で!いつもとひと味違う煮込みに嬉し♪

エマリア1226

つくれぽありがとうございます!

11/07/28

First tsukurepo mark
写真

ビールが余っていたので大助かりでした!美味しかったです!!

kaykelly

美味しそうですねー! レシピ活用してもらって嬉しいです!

manjiro 2011年05月09日 22:37
最近何回か作って気がついた事です!
ビールの種類と量に気をつけてくださいー!

・エビスビール
  →苦味がかなり強い。ビール+コンソメスープで煮る程度にしたほうがいいかも。
・一番搾り
  →苦味少なく、ビールだけで煮てもOK!