蒸し器なしで、フライパンで簡単しゅうまい♪

蒸し器なしで、フライパンで簡単しゅうまい♪の画像

Description

蒸し器使うのってなんとなく、面倒ですよね。(一度にたくさん蒸せないし)
これならフライパン一つで、お家で本格的なしゅうまいがたーっくさん食べられます!!

材料 (3人分)

中1個
二つかみ
しょうが
ひとかけ
●塩コショウ
少々
●中華だし
小さじ1
●酒
大さじ1
●醤油
大さじ1
●オイスターソース
大さじ1
●砂糖
小さじ1
●ごま油
小さじ1
4・5枚
酢醤油
お好みで

作り方

  1. 1

    キャベツは太めの千切りに、たまねぎは半分をみじん切りにしておきます。
    麩をビニール袋に入れ麺棒などでたたき、粉々にし、のこりのたまねぎをすりおろしていれます。

  2. 2

    1のビニールの中に豚ミンチ、ホタテの貝柱を汁ごと、みじん切りにしたたまねぎ、おろししょうが、●の調味料を加え、袋ごともみもみしましょう。

  3. 3

    よく混ざったら、袋を破いて、スプーンでワンタンの皮につめます。

  4. 4

    フライパンに千切りにしたキャベツを敷き詰め、3をくっつかないように並べたら、水を大さじ4杯加えて、ふたをして弱火で10分ほど蒸し焼きにし、火が通っていたらできあがりです。

  5. 5

    下に敷いたキャベツも一緒に、酢醤油でいただきます。
    お皿に移さず、フライパンごとテーブルへ。お肉はジューシー、キャベツは春キャベツを使ったのでやわらかであまーい!!

  6. 6

    写真

    てんきちのばーちゃんさんが作ってご自身のHPに、載せてくださいました。とっても素敵なHPで、感激です。私の写真と変えてほしい!!

コツ・ポイント

火は必ず、弱火にしてください。焦げちゃいます。(一度焦がした経験あり・・・)
くっつきやすいので、一度にたくさん並べないように。うちではフライパン二つに分けて作ります。

このレシピの生い立ち

奥薗さんのずぼらクッキングを見て作ったという友達からきいたのを、何気に覚えていて、自分流に作ってみました。
レシピID : 140207 公開日 : 04/04/25 更新日 : 05/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (29人)
写真
llqpmasaqpll
初シュウマイ!フライパンなら面倒臭くないし リピします☆
写真
stw
レタスで。蒸器なくて諦めてたから家でできて嬉しい♪大人気でした☆
写真
優桜ママ
とても美味しくてパパにほめられました♪また作ります☆
写真
ロバ玉子
うちの彼はこのシュウマイしか食べません(~o~)キャベツもうまっ