簡単&本格的 チャイ 寒い日バージョン

簡単&本格的 チャイ 寒い日バージョン
本格的なチャイを自宅で手軽に。スパイスもシンプルに、身体を温める寒い日バージョンで調合してみました。

材料 (二杯分)

100cc
牛乳(又は豆乳)
400cc
紅茶
ティーバック 2つ
茶葉なら小さじ3
カルダモン
ホール2粒
ドライジンジャーパウダー
小さじ1/4
シナモンパウダー
小さじ1/5
クローブ(無くても可)
2個
大さじ1

1

写真

カルダモンは手か、写真のように包丁の柄で叩いて、殻を潰して中の種を出す。種を取りだした方が少量でしっかり香りが出ます。

2

写真

上のように種が黒いものだとOK。
茶色かったり、中がスカスカしていたらはじいてください。

3

鍋に1のカルダモンの種、他のスパイス、水を入れ火にかける。
沸騰してきたら、弱火にして1分程度煮出す。

4

3に紅茶を入れ、更に1分程煮出す。
最初の水量の半分程度になる。

5

4に牛乳を加え、火を中火にする。沸騰したら火をとめる。

6

黒砂糖を加え、しっかりと溶かす為にかきまぜる。
豆乳を使う場合は、黒砂糖を増やすと豆乳のくせが気になりません。

7

茶こしで濾しながらカップに注ぐ。

コツ・ポイント

紅茶はミルクティー用を使った方が色も香りもよく出ますが、無ければ普通のものを。色,香りが薄いようなら量を増やして。スパイスや調理法の薬膳的説明は、ブログ(3/25)をご覧ください。http://ameblo.jp/nodirkitchen/

このレシピの生い立ち

本格的なチャイを家庭で手軽に、しかも寒い日に身体がほっこり温まるレシピを作りたくて考えてみました。スパイスの種類もシンプルに仕上げてみました。
レシピID : 1402126 公開日 : 11/04/04 更新日 : 11/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/11

写真

カルダモンホールを買ったので♪

ママフィオ

掲載遅くなってごめんなさい。カルダモンの香り良いですよね

11/05/08

First tsukurepo mark
写真

たくさん作りましたw

jyourinko

ありがとうございます。ティーカップも素敵ですね!