簡単親子丼の画像

Description

リードで鶏もも肉を酒蒸しにしておけば、脂が取れてとってもヘルシー♪さっぱりした味わいでお手軽な親子丼レシピです

材料 (2人分)

1/2個(約100g)
4~6枚
2個分
2膳分
和風だし
顆粒和風だしの素
2g
お湯
200cc
大さじ3
みりん
大さじ1
しょう油
大さじ1と1/2〜2

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は余分な脂や皮を取ったら、ひと口大に切り、玉ねぎは皮をむいて縦にスライスする。絹さやは筋を取っておく。

  2. 2

    写真

    リード クッキングペーパーを広げ、Step 1の玉ねぎ・鶏もも肉・絹さやをのせる。

  3. 3

    写真

    Step 2の上にリード クッキングペーパーをかぶせ酒を振りかけ、電子レンジ(600W)で4分30秒加熱する。

  4. 4

    鍋にお湯と顆粒和風だしの素を入れ、酒、みりん、しょう油で味を調えたら、Step 3を入れて溶き卵を加える。

  5. 5

    卵に軽く火が通ったら、丼によそったごはんの上に盛りつけ、絹さやを飾る。

コツ・ポイント

鶏もも肉は余分な脂や皮を取り除くことでカロリーダウンになります。リード クッキングペーパーで加熱することで、脂がさらにとれるのでもっとヘルシーに!電子レンジで加熱するときは、ペーパーで包んだ具材を耐熱皿に入れてください。

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 1402140 公開日 : 11/06/27 更新日 : 16/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (26人)
写真
pom2dayo
簡単でおいしくできました♩

レポありがとうございます。酒蒸しって便利ですよ~♪

写真
グー美子
簡単でヘルシーで美味しかったです!

リード活用で、お料理の効率もUPですね♪カロリーダウンも◎ですね

写真
ageha0322
さっぱりヘルシーで美味しかったですー

レンジで酒蒸しすることで、調理時間も短縮できますね♪ヘルシー&時短レシピ、覚えておきたいですね☆

写真
にけ☆★
レンジで加熱してくれるから火を使う時間が短くて大助かりでした♪

リードで酒蒸しした鶏肉で、上品な味に仕上がりますね♪つくれぽありがとうございます!