手作り焼豚で激ウマチャーハンの画像

Description

ぱらぱら、しっとりチャーハンが簡単にできます☆

材料 (3)

[焼豚]
100g
醤油
大匙2
ザラメ(砂糖でも)
大匙1
大匙1
味醂
大匙1弱
鍋の半分位
[チャーハン]
あったかいご飯
茶碗3杯
L1個
1/2本
キャベツまたは白菜
4枚くらい
炒め用に適当
ゴマ油
仕上げに適当

作り方

  1. 1

    まずは焼豚作りから。豚肉を少し焼き色がつくまで焼きます。そこに全ての調味料をいれて、中火で煮汁がなくなるまで放置します。

  2. 2

    冷めたら角切りにして少し残るであろう煮汁につけときましょう。

  3. 3

    次にチャーハン作り。まず野菜は全てあらみじんにします。卵はボウルに割入れ、温かいごはんを半分だけ入れて混ぜておきます。

  4. 4

    フライパンに油を入れてねぎを炒めます。ねぎの香りがしてきたら、卵まぜごはんと普通のごはんを入れます。

  5. 5

    木べらを縦にし、フライパンをたたくように切り混ぜます。フライパンを沢山返さなくても ぱらぱらになります。

  6. 6

    全体が混ざったら野菜を入れて、軽く塩胡椒(分量外)をして、ここで焼豚投入。残った煮汁もスプーン2杯くらい入れちゃいます。

  7. 7

    さーっと混ぜたら、最後にフライパン半周くらいのゴマ油を入れて完成。

コツ・ポイント

焼豚の煮汁を使うことで簡単だけど本格的な味になります。コツは木べらを縦にコンコン使うこと。しっとりぱらぱらになります。

このレシピの生い立ち

手作り焼豚でチャーハンを作るとやっぱり美味しいですね!
レシピID : 1402652 公開日 : 11/04/05 更新日 : 11/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hirobonbon
パラパラで美味しい~!この作り方リピします☆

きれいな盛り付けぜひまた作ってください