鶏なべ

小さい時から食べてきた「ウチの味」。寒くなって水菜が出回ってきたら、さぁ鶏なべの季節。水炊きではちと物足りない・・・という時はこれ!

材料 (2~3人)

鶏もも肉
お好きなだけ。
水菜
1わ
にら
1わ
豆腐
1丁
トリガラ
1パック

1

トリガラスープをとる。鍋に洗ってところどころ包丁の背で叩いたトリガラとねぎの青い部分、しょうがの薄切りを入れて水をひたひたに注ぎ火にかける。アクをとりつつ30~40分。キッチンペーパーなどでこしておく。

2

スープにみそを溶き、一口に切った肉を入れて再度火にかける。一度沸騰させるところまでキッチンでやっておいて卓上コンロに移動させると効率がいいです。

3

あとは、それぞれ切っておいた野菜や豆腐を入れて適当に入れつつみんなで食べましょう。お肉さえ火が通っていれば、あとは温まる程度で十分。スープごとよそってどうぞ!最後はやっぱり雑炊で決まり!その時は七味唐辛子をちょっとふるとウマイ。

コツ・ポイント

ちょっと面倒でも「ガラスープの素」ではなくトリガラでスープをとってね。こだわりといえばこのくらいかな。あ、あと野菜は水菜がやはりおすすめです。火を通してもしゃっきりしてるので。

このレシピの生い立ち

レシピID : 14039 公開日 : 01/01/25 更新日 : 01/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」