プレーンパウンドケーキの画像

Description

シンプルな材料なのにとっても美味しい、しっとりふわふわな基本のパウンドケーキです。
いろんなアレンジに対応可能ですよ。

材料 (18cmパウンド型1台分)

(全量:約1759kcal)
(1/8量:約220kcal)
◆薄力粉
120g
無塩バター
100g
砂糖
100g
2個

作り方

  1. 1

    (下準備)バター、卵は室温に戻しておく。◆は合わせてふるっておく。型にオーブン用シートを敷いておく。余熱は170℃です。

  2. 2

    写真

    ボウルにバターと砂糖を入れ、泡立て器で空気を含ませるようによく混ぜ合わせる。全体が白っぽく、ふんわりと軽くなるまで。

  3. 3

    写真

    溶きほぐした卵を8回〜に分けて加え、そのつどしっかり混ぜ合わせる。一度に沢山入れると混ざりにくく、分離するので注意。

  4. 4

    写真

    ふるっておいた◆を2回に分けて加え、そのつどゴムベラでさっくりと、丁寧に混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    オーブンシートを敷いた型に生地を入れる。この時生地が隅々まできちんと入るようにする。表面はスプーン等で平らにならす。

  6. 6

    写真

    型を少し高いところから数回落とし、生地の中の気泡を抜く。

  7. 7

    写真

    170℃に余熱したオーブンで約45分焼く。(途中(約10〜15分後)中央に切れ目を入れると綺麗に割れます。)

  8. 8

    写真

    竹串を刺して生の生地がついてこなければOK。型から出し、ケーキクーラーの上で冷ます。粗熱がとれたらラップで包む。

  9. 9

    写真

    翌日以降が更にしっとりして美味しいです。保存は常温、暑い時期は冷蔵庫に。冷凍する場合は1切れずつラップで包み、袋に入れる

  10. 10

    写真

    (追記1)寒い季節等バターが固くて混ぜにくい場合、レンジで軽く温めて柔らかくしても大丈夫です。液体にならないよう注意。

  11. 11

    (追記2)もし焼いている時に表面が焦げそうならば、アルミホイルをかぶせて焼いてください。

  12. 12

    写真

    (アレンジ)チョコチップを混ぜ込んでミニパウンド型で焼きました。

  13. 13

    写真

    2012.2.20話題入りしました。皆様レポありがとうございます。

コツ・ポイント

卵はM〜L玉を使っています。混ぜる時の分離に注意してください。
オーブンの焼き時間は各自調整をお願いします。
カロリーは私が使用した材料での計算ですので参考までに。

このレシピの生い立ち

私が初めて作った焼き菓子がこのパウンドケーキでした。
分かりやすい分量で簡単なのに、しっとりでふわふわな美味しいケーキが出来た時は感動しました。
レシピID : 1404753 公開日 : 11/04/07 更新日 : 12/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

226 (200人)
写真
ぺんぐりん
バレンタインデーように ドライクランベリーとレーズンを入れて焼いてみました♪ 外はカリっ中はしっとり とっても美味しく出来ました
写真
クック7P35OU☆
珈琲味にアレンジしてクルミ入れました。
写真
かかよー
美味しかったです!ありがとうございました!
写真
kae9sweets
美味しかったのでココアver.で作ってみました🤎大好評でした