手捏ねでガンバる♪アタシのべじパン

手捏ねでガンバる♪アタシのべじパン

Description

野菜ジュースで簡単野菜摂取♪

材料

150g
砂糖
大1
ドライイースト
小1
小1/2
伊藤園「充実野菜」
120cc~150cc(生地の状態を見ながら)

作り方

1

全ての材料を計量する。マーガリンは室温に戻しておく。「充実野菜」を耐熱容器に入れ、600Wで45秒~チンして人肌に温める

2

ボールに中力粉・米粉を入れ真ん中に窪みを作り、砂糖とドライイーストを入れる。

3

隅のイーストに触れない位置にハチミツと塩を入れる。

4

1の充実野菜を2のイースト目掛けて2/3程投入し菜箸等でグルグル混ぜる。水分が足りない様なら残りを加える。

5

生地が一つにまとまる様に捏ねる。べた付くので打ち粉をして、5分位よく捏ねる。

6

室温に戻したマーガリンを適当な大きさに手で取りながら4の生地に混ぜ込んでいく。かなりベトついて多少不安になりますが大丈夫

7

根気よく捏ねて下さい。打ち付けたり捏ねたり伸ばしたりを繰り返していくとつやつやしてまとまってきます。

8

生地をまとめて閉じ口を下にしてボールに入れ濡れ布巾とラップを掛けて1次発酵。

9

生地が1.5倍~2倍程になったら指に手粉をして真ん中に突き刺してみて下さい。穴が戻らなければ発酵完了です。

10

8の生地をボールの中で畳む様な感じでガス抜きをし、台の上に出します。

11

生地をお好きな数に分割し、ベンチタイム10分程。(今回は全量400グラムだったので300gと50g×2に分割しました。)

12

お好きな形に成型し、濡れ布巾とラップを掛けて2次発酵。1.5倍~2倍位に膨らむまで待ちます。

13

オーブンは190度で余熱開始します。生地を余熱中のオーブンの上において置くと良い感じに発酵が出来ます。

14

生地が膨らんだら焼成。180度に下げて20分~オーブンの機種により調整して下さい。

15

焼き上がったらオーブンから取出し天板ごと2.3回台に打ち付けて下さい。

16

型に入れて焼いた物は型から外し、それ以外の物はそのままクルーラー等に載せて冷まして下さい。

17

乾燥防止に冷めたらラップに包みジッパーに入れて保存する事をお薦めします。

コツ・ポイント

今回は中力粉を使っていますが薄力・強力粉でも大丈夫です。米粉を使っているためか、お餅の様にべた付いて少々扱いにくい生地です。打ち粉を多めに用意して挑んで下さい。

このレシピの生い立ち

最近パン作りがMyブーム。皆さんのレシピを参考に自分なりに配合して焼いてます。今回伊藤園さんの「充実野菜」のモニター当選したので水分を「充実野菜」にして焼いてみました。
レシピID : 1404912 公開日 : 11/04/08 更新日 : 11/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」