ふんわり☆マフィン風スイートポテト

ふんわり☆マフィン風スイートポテト
ふつうのスイートポテトほど重くない、ふんわりスポンジ風のスイートポテトです。お茶のお供に最適!

材料 (直径5cmのマフィン型8個分)

さつま芋
350g
バター(有塩)
120g
砂糖
80g
L2個
牛乳
100cc
薄力粉
大さじ2
小さじ1/8くらい

1

写真

バターは室温に戻して、マヨネーズみたいになるまでよく練ります。

2

写真

お砂糖とベーキングパウダーを加えて、よく混ぜます。

3

写真

溶いた卵を5回くらいに分けて入れ、その都度ムラがなくなるようによく混ぜます。あまり一度にたくさん卵を入れると分離してしまうので要注意。

4

写真

さつま芋は厚めに皮をむいて2cmくらいの輪切りにし、ラップをかけて電子レンジ(500W)で5分くらい加熱します。

5

写真

熱いうちに裏ごしします。最後に残る、繊維っぽいのは入れないようにしたほういいです。

6

写真

(3)に、さつま芋、牛乳、バニラオイルを一度に入れて、よく混ぜます。

7

写真

さらに小麦粉を入れてよく混ぜます。ダマやムラがなくなるようにぐるぐると。

8

写真

マフィンカップに8分目まで入れて、180℃に予熱しておいたオーブンで25~30分くらい、焼き色が付いたらできあがり!2・3時間ゆっくり冷まして食べましょう。

9

写真

本日のギャラリー。「こっちも構ってよ・・」

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

友達の家で食べた、埼玉県某市の銘菓「川●ポテト」をまねして作ってみました。もしかしたら、小麦粉は入れなくても大丈夫かも。。
レシピID : 14052 公開日 : 01/01/26 更新日 : 03/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/10

First tsukurepo mark
写真

マフィンのようなスイートポテトのような。ほっこり美味しかったよ♪

ごまみみちゃん