ルクルーゼで☆美味しい玄米の炊き方

ルクルーゼで☆美味しい玄米の炊き方の画像

Description

もう15年以上の玄米生活!毎晩食べてると体調がいいです。この水分量に決めてから失敗なし!黒米入り、オススメです〜♪

材料

2合
540ml
小1
(黒米
大1)
(水
大1)

作り方

  1. 1

    すり合わせるように洗って、出来れば6時間、水につけおく。(でもだいたい2時間くらいしか出来ないけど大丈夫。)

  2. 2

    よく水をきり、鍋に玄米と水(あれば黒米とその分の水も)を入れ、蓋をして強めの中火で沸騰させる。

  3. 3

    沸騰したら塩をいれて、あとは弱火で35分炊く。蓋をあけてかにの穴ができてれば、20秒強火にして火をとめる。

  4. 4

    15分ほど蒸らしてからまぜる。
    ※風味が落ちやすいのですぐ食べない分は炊きたてを小分けにしてすぐ冷凍!

コツ・ポイント

炊く時間短い感じがしたら5分足して下さい。
私は、蒸らす時にコンロからおろしてタオルでくるんでます。
自分好みの銘柄に出会えるかも玄米を続けるポイントですよね。うちは10銘柄くらいジプシーして、ミルキークイーンの玄米に落ち着いてます。

このレシピの生い立ち

元々は自分のための覚え書き。おかげさまで「ルクルーゼ」で検索一位いただきました☆
レシピID : 1405281 公開日 : 11/04/07 更新日 : 19/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

69 (60人)
写真
クック2Q6I8L☆
五穀入りで。浸水2.5時間でも、ふっくら炊けました。圧力鍋なしで美味しく炊けて大感激です‼︎ リピします‼︎
写真
naka⚆⚆
IHにしてから炊飯器派になりましたが、久しぶりに玄米を食べたく、ルクルーゼで炊いたら美味しかったです。
写真
rewon
美味しく炊けました!またリピします。
写真
keroko27
カニ穴出来ました。冷凍してすこしいただきます。