ほんのり甘い海鮮チヂミ

ほんのり甘い海鮮チヂミ

Description

じゃがいもとさつまいもで作るチヂミです。サムジャンを作られる方はレシピID:1429133 をご参考下さい。

材料 (4枚分)

じゃがいものすりおろし
250g
さつまいものすりおろし
30g
約500cc
冷凍シーフード(解凍しておく)
100g
卵(sサイズ)
1個
にら(1cmに切ったもの)
適宜
ひとつまみ
コショウ
少々
大さじ2
【みそ】
サムジャン(市販のもの)
大さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

すりおろしたじゃがいもとさつまいもを合わせてこします。こした汁は後で使います。

2

いもに付いて残っているでんぷんは、水(約500cc)で洗い流して下の受け皿に落とします。

3

水分が落ちる間、サムジャンとコチュジャンを混ぜてみそを作っておきます。

4

写真

20~30分置くといもから出た水分の底にでんぷんが沈みます。上澄みは捨て、このでんぷんと軽くしぼったいもを合わせます。

5

4の生地に卵を加え混ぜます。さらにシーフードミックスとにらを加え塩コショウをします。

6

写真

フライパンにごま油を熱し中火でキツネ色になるまで良く焼きます。
みそを添えて頂きます。

コツ・ポイント

焼く時は中火から弱火でじっくり焼きましょう。思ったより中まで火が通るのに時間がかかります。
ポン酢にわけぎと一味を混ぜて頂いても美味しいです。

このレシピの生い立ち

粉を使ったチヂミはどうしても粉っぽさが残ってしまいます。粉の代わりにすったじゃがいもを使い、さらにさつま芋もプラス。ほんのり甘いチヂミが出来ました。
レシピID : 1406076 公開日 : 11/04/08 更新日 : 11/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」