子供達も大好き!鶏モモの山椒焼の画像

Description

下処理から出来上がりまで30分ほどのお手軽料理です。夕飯の一品にも、お弁当のおかずにも活躍します。

材料 (4人前)

小さじ1
しょうが絞り汁
小さじ2
粉山椒
小さじ1
大さじ2
100cc
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鶏モモ肉に塩を満遍なくまぶし、15分ほど置く。

  2. 2

    写真

    フライパンを熱し、油を引いて、鶏モモ肉を強火で両面をこんがり焼き、弱火にして粉山椒・酒・しょうがの絞り汁を加える。

  3. 3

    写真

    加えた調味料が煮詰まり鶏モモ肉に絡まるように弱火で焼く。焦がさないように注意。

  4. 4

    写真

    湯を注ぎ入れ、一度沸騰させたら弱火にしてふたをする。
    8~9分そのままで待つ。

  5. 5

    写真

    ふたを開けて、火を調節し、残りの水分が飛ぶまで焼き付ける。
    焦がさないように、全体に味が絡んだら出来上がり。

コツ・ポイント

鶏肉には約12分で火が通ります。それ以上時間を掛けても肉が硬くなるため、時間を計って作ると失敗せずほどよく焼けます。お弁当やおつまみ用に塩味を濃くする場合は、調味料とともに塩を加えれば大丈夫です。お好みで山椒の代わりに唐辛子やカレー風味も!

このレシピの生い立ち

鶏肉が好きな人って意外に多い…我が家の娘もから揚げに次いでこのメニューが大好きです。独り立ちした娘が、自分でお弁当のおかずとして作れるように、このメニューを載せておこうと思います。作り方忘れたら見てくれるかも?
レシピID : 1406094 公開日 : 11/04/08 更新日 : 11/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
daikanon
美味しかったです!夫と子供たちにも好評!

ありがとうございます。これからもいろいろ楽しんでくださいね!

初れぽ
写真
nyanpan
かなーり、美味しかったです!旦那も喜んでくれました。

お気に召していただけて光栄です。これからもご活用くださいね。