肉玉うどん

肉玉うどん

Description

お鍋2つあればチャチャッと作れて、ランチにオススメ☆あとからおつゆを入れて2度美味しいですよ。

材料 (2人分)

牛肉(細切れor切り落としでもなんでも)
120g
白ネギ
1本
たまご
2個
☆酒
大さじ2
☆砂糖
大さじ2
☆醤油
大さじ2
☆水
大さじ2
◆水
500ml
100ml

作り方

1

写真

鍋を火にかけ、牛肉を少し炒める。8割火が通ったら☆の調味料を入れ、ネギを加えて煮る
*すきやきのたれとかでも可

2

別のお鍋に◆の水500mlを入れ、沸騰したらだしの素とめんつゆを入れる

3

写真

1のお肉の鍋にとき卵をまわし入れ、お好みの加減で火を止める。

4

写真

おつゆの入った鍋でゆでうどんをあたためる。(1分位)

5

写真

うどんだけをどんぶりに入れる(おつゆは入れません!)上に【3】を入れ盛り付け

6

おつゆはもう一度火にかけ、別の器に入れて出来上がり!

7

写真

≪食べ方≫
うどんを混ぜて食べ、半分くらい食べたらおつゆを入れて食べるのがおすすめ!

コツ・ポイント

イメージは他人丼の上のがうどんの上に乗ってる感じ?ちょっと甘めが美味しいです^^
お店の味は~やっぱりだしがすごく美味しいので、今回はだしの素やめんつゆで作りましたが、しっかりかつおだしのおつゆの方が美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

お店で食べた味を再現したくて…たま~に食べたくなるんです^^
レシピID : 1406134 公開日 : 11/04/08 更新日 : 11/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/08/05

写真

お肉が甘めで美味しかったです!

まかろね

美味しそう♪ありがとうございます!

12/09/25

First tsukurepo mark
写真

こういう食べ方は初めてですが、肉玉を食べた後でつゆで。ご馳走様。

Jock

美味しく作っていただけて嬉しい!レポありがとうございます!