アウトドア!ローストチキンの画像

Description

行楽シーズン到来ですね!青空の下でのバーベキューは最高!憧れのDO(ダッチオーブン)を入手したので、さっそく鶏の丸焼きに挑戦です!

材料 (4人分)

中抜き鶏
1羽
1合
にんにく
1個
チキンブイヨン
中2~3
小3~5
1~2本

作り方

  1. 1

    写真

    水道水で中抜き鶏肉をよく洗い、キッチンペーパーで水気をきれいにふき取る(内臓の入っていた部分も手をいれてよく洗う)皮はフォークで穴をあけ味をしみこみやすくする。塩コショウをたっぷりする。中抜きの部分も手をいれて摺りこむように。前夜に準備しとこう!

  2. 2

    米を砥いでざるにあげ水気を切る。
    にんにく1/2かけを細かいみじん切りにして、焦がさないようにフライパンで炒める。

  3. 3

    1にざるのお米を入れて、しばらく透明感が出るまで炒める。
    チキンコンソメなどを溶かしたスープを1カップ加え、塩コショウ少々を加えたら、炊飯器に移してスイッチオン!ガーリックライスを炊き上げて冷ます。

  4. 4

    鶏の肛門部分から中に冷めた3を詰め込む。残っているにんにくやたまねぎのくし切などをいっしょに入れても良い。中身が出てこないようにタコ糸で縫い合わせるか、楊枝などで閉じる。

  5. 5

    表面(上も下も羽も足も!全体)にヴァージンオイルを塗る。
    苦手な方は、サラダオイルでOK!

  6. 6

    たまねぎは皮つきのまま半分に、にんじんは大き目の乱切り、じゃがいもはよくあらって、ちいさいものならそのまま、大きいものなら半分に切る。皮はついたままがよい。

  7. 7

    セロリを大きくカットしたものをDOの底に敷く。これは焦げ付き防止のため。焼きあがってもセロリは焦げてしまって食べられないと思う・・(DOが新しければ、アルミホイルを敷いてから材料をいれるほうが無難)
    鶏を入れる。(ジャガイモなどはまだ入れない)

  8. 8

    写真

    バーベキューの炭火が準備できたら、網にDOを乗せ、ふたの上にも炭火を乗せる。
    この状態で30分くらい焼く。

  9. 9

    30分経ったら、ふたを開け、ジャガイモ、にんじん、たまねぎなどを投入!
    再びふたをして、炭を乗せて更に30分焼く。

  10. 10

    写真

    ちいさいナベなので、ふたが鶏に触っていた!
    皮が焦げてしまった!(>_<)
    (初めて購入するなら12インチの深いものが良いらしい。我が家は安売りの10インチ)だけど美味しくできたよ~!

コツ・ポイント

塩コショウは前の晩から。ちょっと濃いかな?と思うくらいに、しっかり味付けしておきましょう。

このレシピの生い立ち

レシピID : 140660 公開日 : 04/04/28 更新日 : 04/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート