ルーで簡単♪ドライカレー

ルーで簡単♪ドライカレー

Description

市販のルーを使って、フライパン1つでできる簡単ドライカレー。急にお友達が来たときにも。

材料 (4)

合い挽き肉
200g
玉ねぎ
1個
人参
1本
カレールウ
4ブロック(1/2箱)
塩・コショウ
少々
サラダ油
適量
ごはん
4人分

作り方

1

玉ねぎ、人参、ニンニクをみじん切りする。

2

フライパンにサラダ油とニンニクを入れて弱火で熱す。香りが出てきたら強火にして合い挽き肉を入れる。

3

合い挽き肉を炒める途中でナツメグ、塩・コショウを入れる。パラパラになったら一旦火を止め、余分な油をペーパー等で拭き取る。

4

弱火にして玉ねぎ、人参を加える。玉ねぎが半透明になるまで炒める。

5

水250CC、カレールウを入れる。よく混ぜながら、強火で水分を飛ばす。好みでウスターソースを入れる。

6

ごはんとともに器に盛り、中央に卵黄をのせる。

コツ・ポイント

合い挽き肉は炒めると油が出やすいですが、ペーパー等で拭き取るとベタつきません。卵黄がなくても十分美味しいです。

このレシピの生い立ち

ドライカレーを食べたいけれどカレー粉がない…。そんな時、市販のルーでドライカレーを作ってみました。
普通のカレーより短時間でできます。
レシピID : 1407087 公開日 : 11/04/09 更新日 : 11/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

81 (75人)

15/09/19

写真

旦那のリクエストです♡私も大好き♡野菜沢山入れて美味〜♡

Ree☆

野沢菜私も入れてみたいです!美味しそうなレポ感謝^^

15/07/02

写真

煮込む手間なしで嬉♡久々作も旦那絶賛♡味が濃いめでご飯モリモリ♡

Ree☆

リピありがとうございます♪時短だしご飯が進むからいいですよね

15/06/03

写真

参考にさせてもらいました!ありがとうございます。

mallow107

遅くなってすみません!お役に立てて嬉しいです^^レポ感謝です

15/05/25

写真

リピです!温泉玉子をのせてみました!!美味しかったです♪

ひいらぎちゃんママ

遅くなってすみません!リピ嬉しいです!温泉玉子いいですね♪♪

1 2 3 4 5