私は鍋で作ります☆シュー生地☆簡単だよ!

私は鍋で作ります☆シュー生地☆簡単だよ!

Description

家にある材料で、簡単にシュークリームつくりたいなぁ・・・ってときにオススメです。
レンジではなく鍋で作りますよ~

材料 (9個分)

60cc
バター(マーガリンでも)
40g
ひとつまみ
薄力粉
50g
卵(常温のもの)
2個
おこのみのクリーム
すきなだけ!

作り方

1

写真

鍋に水、バター、塩を入れて中火にかけ、充分に沸騰させる。

2

写真

火を止めて、ふるっておいた薄力粉を一度に加え、手早く混ぜ合わせる。

3

写真

きれいに混ぜ合わせたら、溶き卵の1/4量を加えて力強く混ぜ合わせる。

4

生地になじんできたら、また1/4加え同じように混ぜ、もう一度1/4同じように混ぜる。(ここまでで3/4量使いました)

5

写真

一度、生地のかたさをみて様子をみながら大さじ1位ずつ卵を加え混ぜていく。たぶん卵は少し余ります(今回はこの位余りました)

6

写真

最終的な生地のかたさの目安は、ヘラで持ち上げてみて、つやがあり、ゆっくり落ちた生地が、ヘラに三角形に残るような感じ。

7

写真

生地が熱いうちに絞り袋に入れ、天板に直径4.5㎝くらいに、丸くこんもりと搾り出す。焼くと膨らむので間隔をあけて。

8

写真

絞った生地を、水でぬらした指で軽くなでてならします。

9

写真

190℃に予熱しておいたオーブンで20分、その後170℃に下げて15分ほど焼く。途中オーブンを開けるとしぼむので注意!

10

写真

焼きあがってしまえば、しぼまないのでオーブンから出して冷ます。

11

シューの、半分よりやや上を水平に切り取って、お好みのクリームやフルーツをはさんで召し上がれ☆

コツ・ポイント

生地作りはオーブンに入れるまで時間との戦いです。熱いうちに絞って、オーブンに入れることができればちゃんとふくらみます。溶き卵は、計量カップなどの注ぎ口があるものに入れておくと、生地に加えるときスムーズです。

このレシピの生い立ち

いつから我が家にあったのか・・・子供のころから作っている、失敗した記憶のないレシピです。何度かレンジで作るシュー生地を試しましたが、余熱を始めるのに、レンジを使い終わってからでは間に合わず、上手にふくらまない・・・。やっぱり鍋が一番でした。
レシピID : 1407721 公開日 : 11/04/17 更新日 : 14/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

17/02/12

写真

失敗だー!では頂きます。

まみりんこ119

失敗してるように見えませんよ~イチゴかわいいれぽ感謝です☆

17/02/10

写真

何故かあまり膨らまず… 生地は美味しかったから、リベンジします

LuckyBerry

おや~なぜでしょう?つくれぽ感謝です☆りぴれぽまってます!

17/02/01

写真

美味しかったです!ありがとうございました(^O^)

maoshiro

すごいきれいに焼き上がっいますね♪美味しそうなつくれぽ感謝☆

16/03/27

写真

初シュー( ´ ▽ ` )ノ美味しくできました。リピ確定です。

まーひーのママ

きれいに焼きあがってますね〜おいしそうなれぽ感謝☆