圧力鍋で炊きあげる寿司飯

圧力鍋で炊きあげる寿司飯

Description

ごはんを炊く時に、酢・砂糖・塩を一緒に入れて炊けば、寿司飯の完成。めっちゃラクなので、手巻き寿司の時はいつもコレです。

材料 (3合分)

3合
500cc
100cc
砂糖
大さじ4
小さじ1

作り方

1

米は洗って30分ほど水(分量外)につけてから、ざるにあげておく

2

圧力鍋に米、水、酢、砂糖、塩を入れてよく混ぜる。

3

蓋をしてオモリ(低圧)をつけて火にかけ、沸騰してオモリが振れたら弱火にして1分加熱する。

4

火を止めてそのまま蒸らす。圧力が下がったらよくほぐす

コツ・ポイント

うちでは圧力鍋でごはんを炊いています。
つかっているのはアサヒ軽金属のゼロ活力なべ。白米オモリを使いました。
一緒に炊き上げると、寿司酢を混ぜるための大きな器もいらないので、ラクチンです。
米の芯まで味がしみこんでいて、おいしいです。

このレシピの生い立ち

ごはんを炊く時に、酢や調味料を一緒に入れたら、寿司飯になりました!
レシピID : 1408083 公開日 : 11/04/10 更新日 : 11/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/04/05

写真

何回か作ってます!おいしいです!!

りさまむ

わーい!何度も作ってくれてありがとう♡

15/02/04

写真

恵方巻き作りました(≧∇≦)活力鍋買いました\(^o^)/

むくどん

恵方巻きにご利用いただきありがとうございまーす!

11/06/05

First tsukurepo mark
写真

てんさい糖で茶色ですが☆まろやかな酸味がとっても美味でした♪

☆sama☆

てんさい糖だと、優しい甘さですね。ありがとうございます。

Profile 春の睡蓮 2015年03月23日 18:09
こんにちは、私は母にちょっとした出来心で、寿司酢を入れてからご飯を炊いたらどうなるの、と聞いたことがあります。
母には”10年料理してからそういうことを言って”とぴしゃりと返されてしまいました。なので試してみたことがありません。
そこで、あきみかん様にご質問させていただきたいのですが、
寿司酢をご飯を炊く前に入れるのと炊いたあとでは、風味、食感などどのような違いがあるのでしょうか。(既に仰っている、楽であるのはわかります。炊いていながら寿司酢が均等に混ざりますし。)

あまり変わらないのであれば、先人がやっているからという理由で古いやり方を続ける母に一言言うつもりです。また、非常に試してみたいです。

よろしくお願いいたします。
さいとうあきこ 2015年03月25日 21:49
こんにちは。
コメントありがとうございます。こんな機能があったことに初めて気づきました(-_-;)

さて、ご質問の件ですが、個人的な感想ではありますが、
このレシピの方法で炊くと、米の芯まで味が染み込んでいて美味しく、炊きあがったお米はつやつや!お酢のツーンとした角が取れてまろやかな味わいですよ。
食べ比べてみると違いが分かるので(どちらが良いという話ではなく、好みの問題ですが)、一度お母様と一緒に作って比べてみてはいかがでしょうか?