丸ごと甘夏マーマレード(活力なべレシピ)

丸ごと甘夏マーマレード(活力なべレシピ)

Description

皮だけなく、実もたっぷり使った甘夏マーマレードです!材料は甘夏・砂糖・水だけです☆活力なべで簡単0分調理しちゃいました♪

材料 (小瓶・約10個分)

甘夏
3個(約1kg)
砂糖
400g
1/2カップ

作り方

1

甘夏は皮をたわしでよく洗い、くし型に8等分し、皮と実に分ける。実は薄皮と種を取り除いておく。

2

皮は薄くスライスし、一晩水にさらしておく。途中、2~3回水を替える。

3

写真

活力なべの中に、水気を絞った皮、実、砂糖200g(半量)、水を入れ、砂糖が溶けて水分が出るまで15分ほど置く。

4

活力なべにゼロオモリをセットし強火にかける。オモリが勢いよく振れたらすぐに火から下ろし、ピンが自然に下がるまで予熱調理。

5

写真

活力なべのピンが下がったら、残りの砂糖200gを加え、弱火で15分ほど煮詰める。焦げないように時々ヘラで混ぜる。

6

保存瓶を煮沸消毒する。水を入れた鍋に布巾を敷き、保存瓶とフタを入れて火にかけ、沸騰してから15分煮て、布巾の上で乾かす。

7

写真

煮詰めたマーマレードを熱いうちに保存瓶に詰めたら出来上がり!
マーマレードは冷めると固まるので、煮詰めすぎに注意してね♪

コツ・ポイント

とっても便利な『ゼロ活力なべ』を使った簡単レシピです。マーマレードは冷めると固まるので、少しゆるめかなと感じるまで煮詰めるのがコツです☆砂糖は上白糖を使いました。甘夏は皮ごと使うので、無農薬のモノを用意してね♪

このレシピの生い立ち

おばあちゃんの畑でたわわに実った無農薬の甘夏。とってもおいしかったので、皮だけでなく実もたっぷり入れて丸ごとマーマレードにしてみました!いつもはル・クルーゼのお鍋でコトコト作ってたけど、今回は活力なべ(圧力鍋)で簡単クッキングです♪
レシピID : 1408392 公開日 : 11/04/11 更新日 : 11/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/03/24

写真

皮がやわらかヨーグルトにパンに、お肉とも一緒に煮てみたいです

dolcektra

甘夏はいろんなものに合いますよね!作ってくれて、ありがとう♪

17/01/08

写真

シークワーサー完熟で作りました。簡単に早く活力鍋最強です。有難う

darumasant

シークワーサーおいしそう♪作って下さりありがとうございます!

14/05/20

写真

レモンで作って見ました☆ 簡単で美味しかったです。

カツオくん家

レモンもとってもおいしそうですね!作ってくれて、ありがとう♪

13/05/14

写真

とっても美味しくできました。何にでもあうからすぐなくなりそう~

aiaiking

おいしそうなオレンジ色ですね♪作ってくれてどうもありがとう!

3姉妹ちゃんママ 2011年04月16日 08:46
くまシェフさん❤

 先日はごぼうのカリカリ揚げにレポ有難うございます(~_~)気に入って頂けてとっても嬉しいです(~_~)♬

 これを機に仲良くして頂けたらとっても嬉しいです(~_~)
くまシェフ 2011年04月17日 17:15
3姉妹ちゃんママさん☆

コメントありがとうございます。
ごぼうのカリカリ揚げ、とってもおいしいですよね!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしま~す♪