たけのこご飯

たけのこご飯
旬だから、生竹の子で作る簡単たけのこご飯。生のまま炊き込むから春の香りがお口にも、心にも広がります☆

材料 (4人分(お米3合))

竹の子(皮をむいた正味)
90g
3合
だししょうゆ「料理人」
大さじ3
大さじ2

作り方

1

写真

竹の子は、生のまま皮をむき、姫皮、先端部分を縦に薄切りにする。お米は研いだ後、20分以上浸漬する。

2

写真

炊飯器にお米と目盛りより少なめの水を張り調味料を加えた後、目盛りを合わせ、刻んだ竹の子を加えて、スイッチを押す。

3

写真

炊きあがったら、ざっくりそいで出来上がり。

4

写真

木の芽、細切りきざみの海苔、ごま…
トッピングを楽しんで「いっただきま~す♪」

コツ・ポイント

生の竹の子ならではの香りが楽しめます。旬のイキのいいものが出せる簡単春を呼ぶ1アイテムでしょう。下茹での手間がないスピーディー「たけのこご飯」です。
油揚げ、鶏肉、人参・・・具材を加えても最初の水分量は変わらない、ベーシックです。

このレシピの生い立ち

京都の美味しい竹の子を頂きました。出回る前に一番その香りを楽しめる「たけのこご飯」を、さっそ炊き込む、とっても簡単な方法で春を食卓で満喫しました~♪
レシピID : 1408489 公開日 : 11/04/11 更新日 : 14/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/05/16

First tsukurepo mark
写真

炊きたて写真撮れず悲‥掘りたての筍で♪風味が良く味わい深く美味♡

jun坊

炊きたて見たかったわ。掘りたて筍だったら最高だったでしょう‼