トマトと牛すじ肉の味わいカレーの画像

Description

玉葱とトマトがトロットロに溶けて、牛肉と一緒にイイ味出してます。なるべく水を使わず、「味わい」をキーワードにつくりました

材料 (4皿分)

市販のルウ
箱に書いてある分量の2/3
2コ
ニンニク
1片
唐辛子
お好みの量
顆粒コンソメ
小さじ2杯
ひたひたにするのに必要な分
適量
適量
塩・コショウ
適量

作り方

  1. 1

    タマネギは粗いみじん切りにし、トマトは一口大に切っておく。茄子は輪切りに。

  2. 2

    牛すじ肉に塩こしょうで下味をつけておく。ニンニクはみじん切りにし、唐辛子は細かく刻んでおく。

  3. 3

    フライパンに油をしき、ニンニクの半量を強火で炒める。香りがたってきたら牛すじ肉を投入し、しっかり焼き色を付ける。

  4. 4

    牛すじ肉を取り出し、キッチンペーパーなどで油を軽くとる。フライパンに残った油をカレーの鍋に移す。

  5. 5

    移した油を再度火にかけ、残りのニンニクと唐辛子を投入して炒める。

  6. 6

    タマネギを鍋で炒める。飴色になってきたら茄子を投入。

  7. 7

    茄子に焼き色がついたらトマトを投入。その後、ひたひたになるまでお酒を入れ、煮立てる

  8. 8

    アルコールが飛んだら、3の牛すじ肉を投入。コンソメを溶いた水を入れて、しばらく煮込む。

  9. 9

    適当に味を調節し、いいスープになってたら火を止め、ルウを少しずつスープに溶かしていく。

  10. 10

    再び火をつけて弱火にし、煮込みながらルウの味を馴染ませる。イイ感じになってたら完成ってことで☆

コツ・ポイント

最初に唐辛子を入れて炒めることで、口の中に入れたとき、若干の時差でピリッとキます。また水が多すぎると味が薄まっちゃうので、お酒を多めに使っています。牛乳を代用するとコクが出るので、こちらもオススメです。

このレシピの生い立ち

おいしいカレーをつくりたい!と思い、ネットや本で色々調べて自分好みの味を探求しました。
レシピID : 1408663 公開日 : 11/04/11 更新日 : 11/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート