新食感!黒糖きなこのパウンドケーキ!?

新食感!黒糖きなこのパウンドケーキ!?
ブロックの黒砂糖を使用☆表面はサクッ、中はしっとりな新感覚のパウンドケーキです!

材料 (パウンド型1本)

薄力粉
100g
きなこ
40g
バターorマーガリン
70g
70g
牛乳
50㏄
2個

1

写真

ある程度手で砕いた黒砂糖と牛乳を小鍋に入れ、弱火にかけ黒砂糖を溶かす。焦げないように注意

2

写真

2~3分弱火でかき混ぜ続けると、黒糖ミルクができる。

3

2を火から下ろし少し冷ましている間に、薄力粉・ベーキングパウダー・きなこを合わせてふるい、オーブンを180度に予熱開始。

4

人肌程度に冷めかけた2とバターをボウルに入れ、よく混ぜる。

5

4に溶いた卵を4~5回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

6

写真

5にふるった粉類を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

7

写真

バター(分量外)を塗ったパウンド型に生地を流しいれ、トントンと空気を抜いて、180度で30~35分焼く。

8

写真

焼き上がり♪
焼き立ては特に表面がサクッとしてます。冷めたらぴったりラップをして冷蔵庫で寝かせるとしっとりします。

コツ・ポイント

パウンドケーキと呼んでいいのかわかりませんが・・・。このレシピの分量だと、甘さは控えめです。黒砂糖ときなこの分量はお好みで♪

このレシピの生い立ち

沖縄土産でいただいた黒砂糖を使ったスイーツが作りたくて♪黒砂糖がブロックのものだったので、牛乳で溶いて使用しました。
レシピID : 1408726 公開日 : 11/04/11 更新日 : 11/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/08/08

写真

黒豆とナッツ入りで作りました〜

HARUNA*☻

レポありがとうです!遅くてすみません。黒豆ナッツいいですね♪

15/01/11

写真

修学旅行で作った黒糖で。黒糖の味がしっかり出ていておいしい☆

はちみつかなこ

大変遅くなりました(>_<)れぽありがとうございます!

14/05/11

写真

きなこが香ばしい!今度はくるみを入れてみます^_^

yoriventoh

ありがとうです!くるみ入り、絶対美味しいに決まってる~★

14/03/07

写真

黒糖のほどよい甘さがおいしかった〜!またリピします(^o^)/

kiko kiko

美味しそうな色ですね!是非リピお待ちしてまーす(*^^*)