ブロッコリーとツナのグラタン

ブロッコリーとツナのグラタン

Description

冷蔵庫にある食材で簡単美味しく出来ます♪

材料 (3人分)

ブロッコリー
2株
ツナ缶
2缶
玉ねぎ
2分の1(中)
ホワイトソース
適量
とろけるチーズ
適量
適量
胡椒
適量(無くても可)

作り方

1

【ホワイトソース】
お鍋でバターを溶かし、薄力粉を加えて牛乳でのばす。コンソメ、塩コショウで味を調える。

2

【ホワイトソース】
私は既にあるレシピを見て作ったので詳しい材料は載せませんね。
ごめんなさい(><)

3

【ブロッコリー】
食べやすい大きさで構いません。気持ち柔らかめに塩茹でして、水気をきっておきます。

4

【玉ねぎ】
こちらも好きな大きさで構いません。
私は火の通りを早くするために薄めに切ります。

5

【ツナ缶】
水分(油分)をしっかりと切っておいてください。

6

オーブンを200℃に予熱しておきます。

※ご家庭のオーブンによって調節してくださいね。

7

フライパン(鍋でもなんでもOK)を中火に温め、サラダ油を適量しきます。

8

玉ねぎを炒めます。しんなりしてきたらツナ缶を入れます。

9

全体がしんなりしてきたら、ブロッコリーを加え、塩胡椒で味を付けます。
ブロッコリーは火を通してあるのでさっとでOKです。

10

耐熱皿に三等分に盛り付けし、ホワイトソースをかけます。
最後にとろけるチーズをたーっぷり!

11

予熱しておいたオーブンで200℃20分で焼きます。
自分好みの焦げ目がついたら取り出してください。

コツ・ポイント

ブロッコリーは多少大きくても柔らかめに茹でるので大丈夫ですが、浅めのお皿を使う方は注意してくださいね。
シンプルなお味なので、ニンニクやオリーブでアクセントをつけても♪

このレシピの生い立ち

内職のおじさんがおすそ分けしてくれた大量のブロッコリー…。さぁ、どうする!?
レシピID : 1408933 公開日 : 11/04/11 更新日 : 11/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/08/01

写真

親子3人分のお弁当にIN♬下処理した玉葱も甘く美味しかったです✿

まあくんのおくさん

そのお弁当私が食べたい!美味しそうに作っていただき感謝です☺

11/05/23

First tsukurepo mark
写真

子供達、大喜び。ブロッコリー苦手な子も完食でした。ありがとう♪

そらてんママ

苦手でも完食…嬉しいです!ミニサイズ可愛い。れぽ感謝です☺