豚肉と京菜の鍋仕立て

豚肉と京菜の鍋仕立て
懐石料理レシピ第3弾。
京菜たくさん出回ってますね。
豚肉と京菜ってほんとに合いますね。

材料 (4人分)

京菜
1把(水菜とも言います)
豚薄切り肉
1パック
豆腐
1丁
えのき
1パック
900cc
しょうゆ
大さじ5
大さじ4
ゆずこしょう
少々

1

水菜は5㎝くらいに切っておく。豆腐・えのき・豚肉は食べやすい大きさに切っておく。

2

鍋にだしとしょうゆ、みりんを煮立て豚肉を入れあくをとってから、豆腐、えのき、水菜をいれ一煮立ちさせる。
柚こしょうをつけて召し上がれ。

コツ・ポイント

教室では「えびのしんじょ」でしたが
お手軽に豚肉も。

このレシピの生い立ち

レシピID : 14090 公開日 : 01/01/26 更新日 : 01/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
由佳 2002年03月15日 17:18
こんにちわ!

キッチンは1つだけですよ~。(^^)
ただキッチン名が「ゆかちん亭」なんで、現在に至ってたみたい…。(笑)

ちなみに「ゆかちん」は主人がつけたニックネームです。
昔っから「由佳」とか「由佳ちゃん」って呼ばれてて、主人も最初は「由佳ちゃん」って呼んでたんだけど、ある日突然「ひねりがない!」と言って今に至ります。(笑)

で、ハンドルを「由佳」にしたら「なんで『ゆかちん』にしなかったんだよ~」といじけたのでキッチン名をこれに変更したんです。(笑)

ホント、あたしっていい奥さん♪(なんちゃって…)
まもる 2002年03月18日 11:01
なあるほど。
納得です。

でも由佳さんとご主人とっても仲がいいんだね。ほんとい奥さんだよー!

お二人の中のいい様子が手に取るように
わかる!

そうそうもうもうすぐオフですね!
たっくさん楽しんでくださいね。
由佳 2002年03月18日 17:45
こんにちわ!

ウチは喧嘩もスゴイっすよ~!(大笑)
最近そういう派手なのはやってないけど(せいぜいどちらかがブチブチ言う程度・・・)、1年目は何度喧嘩が勃発した事やら…。(^^;

当日会えないのは超残念!またの機会に会ってお話しましょう。(^^)
まもる 2002年03月19日 16:12
由佳さんこんにちはー。

うーんうちは派手な喧嘩ってないなあ。
うちのダンナが結構怒ると黙ってしまうの。

冷戦って感じ。
で私がご機嫌とったりして・・
でも派手な喧嘩もぱーっとやったら
スッキリするかもね。
お皿やモノなげてみたあい。でももったいない・・。

ほんとオフは残念。でもいつかきっとね。
由佳 2002年03月23日 00:59
おこ~んば~んはっ!

今日、「豚肉と京菜の鍋仕立て」で残っただし汁でしめじの炊き込みご飯を作りました。
これが美味しくって美味しくって!!!

差し支えなければ、まもるさんの名前とレシピIDを載せた上で炊き込みご飯のレシピをアップしたいんですが、どんなもんでしょう?
「いいよ~」「だめ~」のどちらかを教えて下さいまし。よろしくお願いします。m(_)m

オフ会楽しかったですよ~。ああいう持ち寄りのオフ会は楽しいし勉強にもなるんで、またどこかで開催の折には日にちと相談して参加したいです。

明日(只今0:52 もう今日だよ~!)の晩、友達夫婦が遊びに来てくれます。
餃子パーティーにするんです。友達はマドレーヌを焼いてくれるんだとかで楽しみです。(^^)

ではでは…。(^^)/
まもる 2002年03月23日 13:03
由佳さん、こんにちはー!
ええっ?残りのだし汁で炊き込みごはん!
すばらしいアイディアだっ!
私のレシピでよければどーぞ使ってね。

オフ会の話、たかちゃんからききました!
とっても楽しかったこと、koyoさんのお宅
がとっても素敵でお料理もおいしかったこと、
楽しくてよかったね!

由佳さんは平日お仕事だし、自営だし、
なかなか平日参加はムズカシイかもしれないけど、また会えるいいね!
私は子供関係の行事や家族で出かけること
が多いのでどうしても土日の参加は無理、
平日の午後からって感じになっちゃうんだけど
なんとか日にちが合うといいよね~

餃子パーティーおいしそう!
楽しいパーティーになりますように!
由佳 2002年03月24日 16:20
まもるさん こんにちわ!

お言葉に甘えてレシピアップさせていただきました。
「残り物…」って名前をつけていいものかどうか散々迷いましたが、せっかくのおいしい食材をリサイクルする事でまた美味しい料理が生まれれば、作る人も食べる人も嬉しいし環境にもやさしいと言う考えの持ち主としてつけさせていただきました。

餃子パーティー楽しかったですよ~。
親しい友人と食べてしゃべっての一時は本当にいいもんですね。(^^)
まもる 2002年03月26日 07:17
由佳さんおはよー!
レシピ見たよ!
うううううん、お腹がすいてきちゃいマス。
題名もエコクッキングって感じで
とってもいい感じ。

ゆかさんの餃子も見た~。
こっちもとっても美味しそう!
うちにもこの間13年ぶりぐらいで
友人がきてしゃべったけど、昔の友人
っていうのもとってもいいよね~
由佳 2002年03月26日 16:46
題名もレシピも喜んでもらえて嬉しいっす!

餃子も美味しいっすよ。一度お試し下さいまし。
昔の友人もいいもの、同感です。(^^)
しょっちゅう会わなくても、会えばつい最近会ったかのように話せる人こそが「ホントの友達」って言葉を聞いた事があるんだけど、ホントそう思います。(^^)
まもる 2002年03月27日 06:44
>しょっちゅう会わなくても、会えばつい最近>会ったかのように話せる人こそが「ホントの>友達」

これってほんとに同感~!!
この間は特にお互いが子供を持ち、仕事もしているので昔の話しだけじゃなくて今の
境遇でも分かり合える部分が多くてほんとに
嬉しかったデス。

餃子・・・近いうちにやろうかな~