手捏ね*チョコデニッシュパン

手捏ね*チョコデニッシュパン
チョコをクロワッサン生地で巻き込んだチョコデニッシュ。難しそうだけど意外と簡単。バターの香りがたまりません♪

材料 (6個分)

200g
ドライイースト
小さじ1
牛乳
120cc
砂糖
大さじ3
小さじ1/2
バター
20g
折込用バター
80g
適量
つや出し用牛乳
少々

1

写真

折込用バターをラップの上で薄く延ばし(約20cm×20cm)ラップに包んで冷蔵庫へ入れておく。

2

牛乳に砂糖を混ぜレンジで約40秒チンして砂糖を溶かす。(指を入れて温かい。と感じる程度。レンジによって加減してください)

3

写真

ボールに強力粉を入れ、真ん中にくぼみを作りドライイーストを加え、端に塩を加える。(イーストに塩が触れないように)

4

ドライイースト目がけて②の牛乳を入れ、粉と混ぜ合わせる。塩は最後に混ざるようにする。

5

全体がまとまってきたらボールから外に出し、バターを混ぜ込んで更に捏ねる。

6

写真

最初はべたつく感じがしてもこね続けるとつややかになってきます。最低15分は捏ねてください。

7

写真

1次発酵。

私はこの方法↓
熱湯を入れたボールに生地を入れたボールを重ね、ラップをして電子レンジの中に入れます。

8

ボールの熱湯は重ねるボールに触れない量で。
途中、熱湯がぬるくなったら一度取り替えるといいです。

9

写真

45分を目安に約2~3倍の大きさになるまで発酵させます。時間は温度や気温に左右されますので膨らみが悪い場合は長めに。

10

写真

フィンガーテストをして生地が戻ってこなければ1次発酵完了の合図。
ガス抜きして平らにします。

11

写真

折込バターよりも少し大き目に伸ばし、写真のようにバターを乗せ、三つ折りにしたら冷凍庫へ5分入れる。

12

写真

冷凍庫から出したら三つ折りのまま伸ばし、また三つ折りにして冷凍庫へ5分。

この作業を4~5回繰り返す。

13

写真

最後は5mm程度に伸ばし、6等分の長方形に切り分ける。
そこへチョコを乗せ生地の端が下になるように包む。

14

2次発酵(約30分)
私はこの方法↓
天板に並べて霧吹きで軽く表面を湿らせ大き目のビニール袋でふんわり被せます。

15

40℃くらいに温めたオーブンの中に入れ、2倍くらいの大きさになるまで発酵させます。

16

表面に刷毛で牛乳を塗り、180℃のオーブンで15~20分焼いて完成。

コツ・ポイント

折込→伸ばし→冷却の繰り返しは時間が掛かりますが、焦らずに。。しっかり冷やしたほうが伸ばすのが上手くいきます。
バターが生地と馴染めば折込完了。その頃には生地自体に層が出てきます。
冷凍庫に入れる際はラップで包んでください。

このレシピの生い立ち

パンの中で一番大好きなデニッシュ。チョコとの組み合わせは作らずにはいられません。
レシピID : 1409026 公開日 : 11/04/11 更新日 : 12/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

76 (74人)

18/11/18

写真

おかげ様で初めてのクロワッサン生地の割には形になりました♬美味♡

坂東のしろうさぎ

美味しそうです!つくれぽありがとう♪

18/05/10

写真

美味しい(>_<)子供達が喜んで食べてくれました♡また作ります!

楓✿椛

良い焼き色です!つくれぽありがとう♪

17/12/16

写真

ちょっと失敗しましたが美味しかったです♪また作ります(^-^)

ちびゴン太

つくれぽありがとうございます!

17/07/01

写真

サクフワに焼けました!ちゃんと層になって嬉しい~!

sakana291

つくれぽありがとうございます!

1 2 3 4 5