ホタルイカと菜の花のペンネ

ホタルイカと菜の花のペンネ
豆乳とすりごまで作るペンネ。味噌と昆布茶はやさしい和風です。ホタルイカと菜の花で春の味わいです。

材料 (1人分)

ペンネ
100g
ホタルイカ(ボイル)
8匹
菜の花
10本
A:
C1/3
大さじ1.5
 味噌
小さじ1
 昆布茶
小さじ1/2

1

写真

表示通りにたっぷりのお湯と1%くらいの塩を加えてペンネを茹でる。

2

写真

菜の花の根元を少し切り、長さを三等分しておく。

3

写真

①の茹であがり30秒前に菜の花を加え、ざっくりかき混ぜて、ざるにあげる。

4

写真

フライパンにオリーブオイル大さじ1とAが沸く寸前に③の丁度茹であがったペンネをざるから開け、ソースをからませる。

5

写真

ソースが絡まったらボイルホタルイカを加え、お皿に盛り共す。

コツ・ポイント

時間を逆算して、菜の花を加えたり、ソースを準備したりするのが美味しく作り上げるコツかもしれませんね。「味噌と豆乳」は大豆のお友達たちです。それにすりごまをプラスして、和風なやさしい春の味わいをお試しください。

このレシピの生い立ち

ホタルイカが食卓に登り始めると「春~♪」ってうきうき感いっぱいになります。早春にこそ楽しめる菜の花と一緒のペンネはこの季節の我が家の定番です。
レシピID : 1409851 公開日 : 11/04/12 更新日 : 14/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/17

First tsukurepo mark
写真

えのき入り。春ならではの一品ですね、美味しかったです♪

MofeMofee

よかったぁ~~♪「美味しい」の一言が何よりですね\(^^)/