豚ひれ肉の梅酒煮の画像

Description

梅酒のほんのりとした甘さ、赤身肉特有の香りと黒胡椒のアクセントが良いバランス。更にお肉のしっとり具合には驚きです!

材料

適量
黒胡椒(粗挽き)
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    塩・粗挽き黒胡椒を適量をふって15分程なじませた肉を、小さく深さのある鍋に入れ、そこにひたひたになる程度の梅酒を注ぐ。

  2. 2

    中火にかけ沸騰したらすぐ弱火にして蓋をする。途中蓋がカタカタ言ったら開けてアクを取り、また蓋を。梅酒のふきこぼれに注意。

  3. 3

    写真

    肉の一番太い部分に串を刺し、血がにじまず透明な肉汁が出たら火を消してOK(写真)。肉を取り出し、煮汁・肉を別々に冷ます。

  4. 4

    それぞれ冷めたらまた一緒にし冷蔵庫で冷やす。
    食べる時は5mm厚に切って、だし醤油&柚子胡椒で食べるのがおススメ。

コツ・ポイント

☆梅酒のふきこぼれには充分注意を。こぼれるとアルコールに引火して火が上がります。
☆とにかくどんなお酒に合いますし、お米との相性も◎。お酒の肴でも、薄く切ってどんぶり飯にのっけてガッツリ食らうのもアリ!
☆ロゼのお肉が見た目もGood!

このレシピの生い立ち

お酒大好き♪の私。姉からお手製の梅酒を大量にもらった時、呑む以外に楽しめないだろうか?と考えて浮かんだレシピです。豚肉の紅茶煮とかコーラ煮とかあるから、お酒で煮るのもあり?、お酒はお肉を軟らかくするというし...で、やってみたら大正解☆
レシピID : 1409945 公開日 : 11/04/12 更新日 : 11/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
のべチャン
お肉がしっとり柔らか♪臭みもなく、柚子コショー&出汁醤油で!激旨

つくれぽありがとうです!美味しそう♪私も食べたい!