見た目は点天風!手抜き一口餃子の画像

Description

手抜きなのに手間をかけて作るいつもの餃子より美味しい!嬉しい発見と複雑な気持ち・・。ニンニクなしだからいつでも食べれる♪

材料 (30個)

30枚
150g
1個
☆生姜
1かけ
☆マヨネーズ
大さじ1
☆塩コショウ
適宜
ごま油
適宜
餃子の羽
小さじ2
大さじ3

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにして、生姜を摩り下ろす。

  2. 2

    写真

    ボールに☆の材料を混ぜ合わせ、餃子の皮で包む。皮の周りに水(分量外)をつけて糊代わりにする。
    包み方は写真を参照。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を敷き、2を並べて少し焼いたら、★を混ぜたものを注ぎ、蓋をして数分蒸し焼きにする。

  4. 4

    餃子の羽ができ、こんがり焼き色が付き始めたら、皿に盛り、ポン酢や醤油を付けて頂く。

コツ・ポイント

通常の餃子はキャベツを塩もみ&みじん切りをしなくてはいけないですが、この餃子は玉ねぎのみじん切りだけなので楽です。玉ねぎが加わる事により甘みが出ます。点天風の形だとフライパンに接する範囲が多くなるのでパリッと仕上がります。

このレシピの生い立ち

キャベツのみじん切り&塩もみがめんどうだったので玉ねぎで作ったところ、甘くていつもより美味しかった!包むのもめんどうだったので、点天風にしたら皮がカリッとして、これまたウマい!いつも苦労して作る餃子より、こっちの方が美味しいと旦那にも好評。
レシピID : 1410092 公開日 : 11/05/14 更新日 : 11/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
シビリキン
くっついちゃってなんだかわからんけどちゃんと一口サイズです。食べやすいですね🎶
写真
gac_aco
少ない材料なのにしっかり奥行きのある味で美味しかったです!もっと広まっていいレシピですね!本当にありがとうございました。
写真
Sally_vis
包みも簡単で食べやすくてすごくいいです。
写真
ハチ8コロ8
子どもが美味しー!とマヨにディップしながらパクパク食べました♪