キャベツと挽肉のしっとり無水キーマカレー

キャベツと挽肉のしっとり無水キーマカレー

Description

粗みじんしたキャベツと豚肉でキーマカレーに!
トマトの水分のみで水なし、野菜から出る甘みと旨味がぎゅっと詰まっています。

材料 (2〜3人分)

キャベツ
1/2個
豚挽肉
200g
玉葱(みじん切り)
1個分
トマト缶
1缶
A 味噌
大2
A 料理酒
大1
A ケチャップ
大1
A にんにく卸し
小1/2

作り方

  1. 1

    キャベツは粗みじんに、玉葱はみじん切りにする。
    油を熱し玉葱を炒め、透明になってきたら挽肉を加え白くなるまで炒める。

  2. 2

    カレー粉と塩小さじ1/2を加え炒め馴染んだら、キャベツを加え木べらで底の具を持ち上げるように炒める。

  3. 3

    しんなりかさが減ってきたらよく混ぜたAとトマトを加え蓋をし、中火で5分煮込む。

  4. 4

    蓋を開け強火にし、お好みのしっとり感まで水分を飛ばしながら炒めたらできあがり。

コツ・ポイント

煮込む時に火が強いと底が焦げ付くので気をつけて下さいね!
お子さんが食べる場合はカレー粉の量を調節してください。

その他レシピはタラゴンの挿し木へ
http://ameblo.jp/tarragon/

このレシピの生い立ち

水を使わず野菜の旨味だけでできないかと作りました。
お子様に作るときはカレー粉を控えめに。

キャベツカレーは野菜嫌いさんでももりもりたべちゃいます。
レシピID : 1410313 公開日 : 11/04/13 更新日 : 17/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

254 (239人)
写真

2021年9月19日

味噌を入れるのとても良かったです。

写真

2021年7月25日

カレー粉を多めにしてみました。お豆入れてまた作ります♪

写真

2021年7月1日

とてもおいしかったです!家族からも好評でした!またリピします!

写真

2021年6月16日

コーンとスパイスを加えて。美味しくキャベツ消費できました!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね