超簡単★韓国風ジャージャー麺 ver.2

超簡単★韓国風ジャージャー麺 ver.2

Description

韓国風の黒いジャージャー麺です。家庭にある材料で作れるように工夫し、手順も出来るだけ簡単にしました。黒ゴマ風味です。

材料 (2人分)

★味噌
大さじ2
小さじ1
★醤油
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★日本酒
150cc
黒ゴマ
大さじ4
サラダ油
大さじ2程度
玉ねぎ
小1/2~大1/4
豚挽き肉
60g
生ラーメン(市販品)
2玉(200g)
適量

作り方

1

★の材料を良く混ぜて合わせ調味料を作っておく。

2

写真

玉ねぎ・ニンニクはみじん切りにする。黒ゴマはしっかりすり潰しておく。

3

写真

中華鍋orフライパンにサラダ油をひいて、ひき肉・玉ねぎ・ニンニクを炒める。

4

写真

3に火が通ったら、1の合わせ調味料を加える。ひと煮たちしたら、火を止めて黒ゴマを加える。

5

写真

おたまor木ベラでしっかり混ぜ合わせる。

6

写真

市販の麺を茹で、5のソースを乗せる。
お好みでゴマ油をかける。

コツ・ポイント

★黒ゴマを市販の黒ゴマペーストに代えてもOKです。
★辛い味がお好みであれば豆板醤を増やして下さい。
★砂糖の量を加減したり、塩を加えるなどお好みで調整して下さい。
★テフロンのフライパンを使えば、まず失敗することはありません。

このレシピの生い立ち

以前にも作ったのですが、より本物っぽく改良してみました。
レシピID : 1410434 公開日 : 11/04/13 更新日 : 14/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/06/21

写真

海外のためない材料もありましたが、なんとか美味しくできました!

ikokev

つくれぽ感謝です。材料を工夫してまで作って頂き嬉しいです。

13/10/06

写真

とってもいい味です♪ ドラマのはこんな味なんだぁ、って食べました

amitie6

つくれぽ感謝です。韓国ドラマでは、良く登場しますよね。

12/07/12

First tsukurepo mark
写真

残り野菜追加&米麺でしたが黒胡麻ソースが美味でした♡^^

Pikmash

つくれぽ感謝です。米麺もアジア風で美味しそうですね。