男飯!!豚ミンチとニンニクの芽炒め

男飯!!豚ミンチとニンニクの芽炒め
ごはんにどばーとかければ、フルスロットルで胃に直行です。もう噛むとかじゃなく、胃に入れるっていう感じです!!!

材料 (2人分)

豚挽肉
200g
ニンニク芽
1束
3片
1/3本
<調味料>
豆瓣醤
大さじ1
老干媽風味豆鼓
大さじ1
大さじ1
大さじ1
小さじ1

1

写真

2

写真

①ニンニク芽は固い茎5㎝ばかしを切り捨て、残りを細か1cm間隔で丁寧に切る。生姜は細かく、こま切りにする。ネギは輪切り

3

写真

②豚挽肉を入れ、中火でしっかり火を通し、パラパラになるまで炒める。パラパラになったら、一旦ざるによけて、余分な油を落とす

4

③フライパンに油(大2)をしき、弱火で豆瓣醤+老干媽風味豆鼓を炒め、油が赤くなってきたら、生姜をいれて香りを出す。

5

④香りがしてきたら、中火にし、ニンニク芽を入れて炒める。軽く火が通ってきたら、油を落とした豚挽肉を入れて混ぜ合わせる。

6

写真

④全体に味がなじんで来たら、酒、みりんを入れて味を調える。最期は葱を入れ、ささっと炒め、最後にごま油を回しいれて完成

7

写真

よーーし、くうぞーー!!

8

写真

チャーハンの上にのせてもうまいです!!

コツ・ポイント

・豆瓣醤、豆鼓は最初に弱火で炒めることで香りを出す。
・肉の油が気になる人はしっかり油を落としましょー。
・いろんな残り具材を細かくきって入れてもうまいです。水分があまり出ない野菜がよい。
・保存してパスタと一緒に炒めてもうめーです。

このレシピの生い立ち

上品のかけらもないガツンとくる味です。
イメージとしては過酷な労働したあと、茶碗いっぱいのご飯に「肉末蒜薹」をかけて食い、風呂入って、酒飲んで寝るというような、単純シンプルな料理です。
レシピID : 1410750 公開日 : 11/04/13 更新日 : 11/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile avocadocado 2011年04月13日 21:48
見せて頂いただけで、
元気が出ました!
画像で 一杯 呑めました!
宮保鶏道 2011年04月13日 22:25
コメントありがとうございます!
それは、よかったです!!

ブログでも書いているので、もしよかったら
見てみてくださいね。