さくほろスコーン

さくほろスコーン

Description

外はさくさく!中はほろほろ!ぜひ朝食やおやつに食べてもらいたい一品♩

材料 (約6個分)

バター
60g
砂糖
45g
1個(Mサイズ)
牛乳(豆乳でも可)
40cc
小麦粉
200g
レーズン
適量

作り方

1

砂糖、小麦粉、ベーキングパウダーを混ぜ、ふるっておく。

2

卵に牛乳を加え、よく混ぜておく。

3

①の中にバターも加え、パン粉のようになるまですり合わせる。
その後レーズンを加える。

4

③の中に混ぜた卵と牛乳をいれ、スプーンで切るようにさっくりと4~5回混ぜる。
卵と牛乳は少し残しておく。

5

サランラップの上に乗せ、粉っぽさがなくなるくらいまで折りたたむ。

6

生地がまとまったら2センチ程の厚さにしてラップにくるみ、冷蔵庫で30分ほど休ませる。
オーブンを180度に余熱する。

7

冷蔵庫から取り出し、好きな形に切る。(くりぬいても◎)

8

天板に並べ、④で残しておいた卵と牛乳をハケなどで表面に塗る。

9

180度に熱したオーブンで15~20分程度焼く。

コツ・ポイント

小麦粉とバターをパン粉状にするときれいに割れます。あとは混ぜるときに混ぜすぎないこと。
レーズンの変わりにチョコレートなどでも(*˘︶˘*).。.:*♡

このレシピの生い立ち

スコーンが好きすぎて、好きなときに自分で作れたらな〜と。何回も失敗した後にできたお気に入りスコーン(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
レシピID : 1410872 公開日 : 11/04/13 更新日 : 16/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/05/24

写真

クルミ好きなのでクルミもin。さくほろ、家族に人気でした♪

beruga

大変遅くなりました!クルミin美味しそう♩つくれぽ感謝です♡

11/04/19

First tsukurepo mark
写真

さくさくほろほろ♪作ってよかった〜♪なおいしさです☆リピします!

nich

綺麗な焼き色!美味しそう♪嬉しい~ぜひ又作って下さいね^ ^