【すりおろしリンゴ入り】キャロットラペ

【すりおろしリンゴ入り】キャロットラペ

Description

フレンチ風ドレッシングに、すりおろしたリンゴを加えた甘酸っぱいドレッシングが美味です♪
少し多めの分量になります。

材料 (4人分)

ニンジン(千切りかピーラ—等で削る)
4本
ドレッシング
リンゴ(摩り下ろす)
1/2個
酢or白ワインビネガー
大さじ3
サラダ油orオリーブオイル
大さじ3
小さじ1/2
砂糖
小さじ1
コショウ
少々
粒マスタード(お好みで)
小さじ1

作り方

  1. 1

    ニンジンを千切りorピーラ―等で削り、2~3回水洗いし、良く水気を切っておく。

  2. 2

    大きめのボウルに、リンゴ以外の材料を入れ、白く乳化するまで良く混ぜたらリンゴを加え更に良く混ぜる。

  3. 3

    2のボウルに1のニンジンを入れ、ドレッシングと良く和えて完成。

コツ・ポイント

ドレッシングを作る時に、先にリンゴ以外の材料を乳化させ、白くなるまで混ぜてからリンゴを加えて下さい。
上記分量、1人あたり少なめに食べる場合は6人分程度になるかと思います。
箸休めに食べる場合は、半量でも良いかと思います。

このレシピの生い立ち

手作りのフレンチドレッシングに、摩り下ろしたリンゴも加えてみたら・・・と思いましたため。
酢+サラダ油の組み合わせは素朴な味に
白ワインビネガー+オリーブ油の組み合わせはフレンチな味わいになります!
レシピID : 1410942 公開日 : 11/04/14 更新日 : 22/03/13

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2022

ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピを掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

67 (65人)
写真

2020年10月8日

ドレッシングがいい味ですね。美味しかったです!

写真

2018年6月19日

おもてなしに作☆りんご入りに皆が興味深々&とっても好評で感謝♡

おもてなしにお作り頂き有難うございます♪とても嬉しいです!

写真

2016年11月23日

生人参が苦手ですが、りんごのおかげで美味しく食べられました♪

美味しくお召し上がりくださり嬉しいです♪お作り頂き感謝です!

写真

2016年6月4日

おもてなしの前菜に。箸休めに丁度良かったです!また作ります♪

お店のような素敵で美味しそうな画像ですね♪お作り頂き感謝です

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね