五香粉香の豚肉大根スープ★(赤肉羹)

五香粉香の豚肉大根スープ★(赤肉羹)
(赤肉羹)は台湾語発音の方が多く使われてる。日本語でフリガナ難しいですが、似てる発音は(チャバーゲぇー)

材料 (4人分)

豚肉
380g
大根
350g(1/4条左右)
干ししいたけ
10g弱(1~2つまみ)
1200ml
●塩
小匙1
●こしょう
2~3振り
★豚肉味付け調味料
醤油
大匙1
五香粉
小匙1
砂糖
小匙1
小匙1
こしょう
2~3振り
大匙2
大匙2弱

1

大根皮を剥く,1cm左右厚さを切ってからイチョウ切り、お鍋に水加えて、大根、干ししいたけ順番に入れて鶏がらスープ(粉状)も加えて、大根を透き通るまで煮込む。(約20~30分)

2

豚肉一口大きさ切って、分量の★味付け調味料で約30分位味付ける。(大根を煮る時間で丁度良い)(最初味付けて、20分立ってからタピオカ粉を加え、揉み込んでも良いです。)

3

(2)の豚肉一個ずつ(1)のスープに入れて煮る。豚肉が熟に成れば出来上がり♪味が足りなければ●の塩、こしょうで調整して下さい。

4

うつわに盛り付けて、みじん切りねぎをパラパラ飾る。(香り菜があれば香り菜でもGOOD!)

コツ・ポイント

大匙は15g、小匙は5gです。タピオカ粉が無ければ片栗粉でやってみて下さい。スープの味が粉っぽく成らない様にタピオカ粉をつけ過ぎないように気を付けて下さい!

このレシピの生い立ち

台湾の人気食べ物です!今日これを作ります!
レシピID : 141118 公開日 : 04/05/02 更新日 : 16/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

14/12/20

写真

豚肉代わりに大豆で!五香粉の香りがたまりません(*^o^*)

ゆっずぽん

ベジタリアン♪つくれぽ有難う御座います♪

11/05/20

写真

奥は辣子鷄丁!どちらも最高でした☆感動です!

☆みみみ☆

とても美味しそうです!つくれぽ有難うございます♪

11/02/02

写真

美味!美味しくてご飯入れちゃいました!秀子さんファンになりました

sign_mf

お!嬉しい言葉♪感謝感謝♪

09/11/27

写真

特におだしがとてもおいしかったです。大好きな香菜もピッタリで…

娘コアラ

いつも有難うございます♪

せつぶんひじき 2006年06月28日 19:15
秀子さん、はじめまして。
くまのみさんから勧められて作りました。とーっても美味しかったです!
実は五香粉は食べず嫌いだったのですが、くまのみさんのから揚げで大好きになり、今では虜です。このスープも最高に美味しかったです。身体にも良さそうですし^^ ご馳走さまでした。本当に美味しかった~☆
つくしぐみ 2007年06月06日 10:13
秀子さん、おはようございます。
こちらのレシピ、とっても美味しかったです。
これからは、なかなか減らなかった五香粉も、あっという間に
なくなりそうです。ほんとに美味しかった~。
ごちそうさまでした!
娘コアラ 2009年11月30日 00:51
秀子さま☆

いつもおいしいレシピをありがとうございます。
また報告が遅くなりましたが、こちらもとてもおいしくてまたブログにも作ったことを書いてしまっています。
ご馳走様でした。母と夫もおいしいと大変気に入っておりました。

次は牡蠣のオムレツを作ってみたいです。別館牡丹園というお店で似た感じのものを昔よく食べました。とても好きでした。

先日アドバイスしてくださったように、タピオカ粉をネットで頼んでみようかとも思ったのですが、久々に三宮の中華街でああでもないこうでもないといろいろ探してみるのも楽しみに思いまして。近々出かけて参ります。
また変わった食材を用いたレシピなども、掲載していただけると嬉しいです。

☆♪(^▽^)♪☆秀子 2009年11月30日 23:42
娘コアラさん
いつもレシピを見てくれて嬉しいです
ありがとうございます
神戸のかたですか?三宮の中華街行った事がありますが、もう二十年前の事でした。懐かしいーー
私は現在横浜に住んでいますが、遠くて!近ければ家に遊びに来て家の変わった食材を見せようかなと思いました!
娘コアラ 2009年12月01日 23:39
秀子さま☆

変わった食材ですか!!すごく興味あります~!!見てみたかったです・・・☆

秀子さんのレシピは、実際に毎日の食卓に作っていきたいものと、見ているだけでこんな料理もあるんだと楽しい気持ちになるものとあるので、いろいろ変わった食材を用いたレシピもご提案いただければ(?!)新しい味が知ることができてハッピーになると思います。

台湾で昔レシピ本を買って帰りましたが、まったくわかりません(汗)

神戸の元で小さい頃から祖母と叔父にご飯によく連れてまわしてもらったので、食育になったのか、いまだに台湾料理や中華料理が好きです。今は電車で30分以内で行けますけど、子供がいるのでなかなかなんですよ。