手羽先と大根の煮物

手羽先と大根の煮物
手羽先をグリルで焼いて余分な脂を落とします。レンジ周りも汚れずGood!

材料 (4人分)

鶏手羽先
8~12本
大根(1.5cm厚さのいちょう切り)
600g
ネギ(ぶつ切り)
2~3本
しょうゆ
大さじ4
砂糖
大さじ2
大さじ1
大さじ2
適宜

1

写真

手羽先は先の部分を切り落とし、強火のグリルで両面を焼く。焦げ目をつけるだけなので、芯まで火が通らなくても良い。

2

写真

鍋に調味料全部と大根、ショウガにひたひたの水を加え、沸騰させる。焦げ目がついた手羽先を順次入れる。

3

写真

煮汁が半分ぐらいになるまで弱火で煮込む。ねぎを入れ、しんなりしたら出来あがり。

4

出来あがったら、そのまま半日ぐらい置くと味が染みていっそう美味しくなります。

コツ・ポイント

このレシピでは既に先の部分が切り落とされた「手羽中」を使用しました。

このレシピの生い立ち

フライパンで手羽先を焼くと、脂が四方八方に飛び散るのでグリルで焼いてみました。時間はかかりますが、あっさり仕上がって気に入っています。
レシピID : 14112 公開日 : 01/01/26 更新日 : 03/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile takao 2004年05月19日 10:43
昨晩作らせてもらいました。
とっても美味しくできて感動です。
簡単だしまた作りたいなぁと思える一品でした。
ありがとうございました☆
comet 2004年05月25日 22:22
takaoさん、いらっしゃいませ。
お返事が大変遅れてゴメンナサイ。

手羽先をフライパンで焼くと結構くどくなったり、回りは汚れるのでこんなレシピになりました。
冬大根で作ると、大根がとろけるように柔らかくなるので、もっと美味しくなりますよ。

最後になりましたが、こちらこそ嬉しい報告をありがとうございました。